アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多くのSVXユーザーに漏れず、ヘッドライトレンズ(とグリルの透明樹脂パーツ)の経年劣化に頭を痛めておりますが、全取っ替え以外で何かよい方法をご存知の方、ご教授下さい(^^)

A 回答 (8件)

トヨタに持っていけば


樹脂レンズの黄ばみを落としてくれます
時間は1~2時間で
料金は8000円前後だと思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
日産のお店でやっているという「コスメティックライト処理」というのは存じていたのですが、なんでも耐久性が2~3ヶ月くらいらしく、「もちょっとなんかないのかよ~」と、ジレンマに陥っている今日この頃であります(^^;)

お礼日時:2005/02/13 22:31

日産の販売店で、樹脂ヘッドライトのカラーリングや黄ばみ落としをカーライフ商品として、扱っていました。


カラーリングは、5000円前後・黄ばみ落としは、3000円前後でしたよ、電話してみればいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
日産のお店でやっているという「コスメティックライト処理」というのは存じていたのですが、なんでも耐久性が2~3ヶ月くらいらしく、「もちょっとなんかないのかよ~」と、ジレンマに陥っている今日この頃であります(^^;)

お礼日時:2005/02/13 22:30

140アリスト等は、エンジンルーム用の超強力洗剤で、洗います。


(バンパー、ボンネット、フェンダーはビニールで、マスキング)
コンパウンドで綺麗に磨いて下さい。
大概は綺麗になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございます。ケミカル系は今までちょっと手を出したことがないのですが、トライしてみます。

お礼日時:2005/02/13 22:40

SVXとはなかなか渋い車に乗っておられますね!



ポリマーのメンテナンス液を少量付けてこすれば簡単に取れるらしいです。
間違ってもラッカーシンナー系は避けてください。表面がキレイになるどころかザラザラになります。
基本的にはコンパウンド系でけっこうキレイになるようです。

私はカー用品店で、劣化が始まらないように洗車数回に1回ほど、コンパウンドでライトや
テールランプも磨いてました。単純に見栄えも指のすべりも良くなって気分がいいですし。
雨の日にヘッドライトも水滴がついちゃ~照射がダメだろう、という意味不明な
発想で(そんなことはないと思うが)ライトレンズにガラコも塗ってましたが、いいことなのか
悪いことなのかは分かりません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になる回答ありがとうございます。ぜひトライしてみます。なんせ10年近く前の型なので、表面どころか奥の奥まですっかり劣化してしまってるんじゃないかと心配ではありますが・・日頃のメンテの積み重ねがモノを言うってことですね(^^;)

お礼日時:2005/02/13 22:36

紫外線による劣化が一番大きなものではないでしょうか。

樹脂の材質の問題ですのでどうしようもない可能性が高いように思います。
おかしなケミカル用品を使えば、かえって劣化を早める可能性もあります。

補修用の部品ではその辺の対策がなされている可能性もありますのでディーラー(できればメーカー)に問い合わせて確認するのも良いでしょう。

また、UVカットの塗装などをしている業者もいるはずですので、取り付ける前の部品にそういった処理をしてもらう方法もあります。

http://www.herz-chemical.co.jp/uv_f.htm

http://www.cbp-protec.com/
    • good
    • 0

私もヘッドライトを交換しよーかと迷ったんですが、


これ(キラピカコーティング)で結構きれいになりましたよ(。・_・。)ノ

参考URL:http://www.remine.jp/kirapika/index.html
    • good
    • 0

ディーラーで、専用のヘッドライトの黄ばみ取りをアフター商品として行っているところもあります。

カラーリングもありますよ。黄ばみ取りが2~3000円かな、カラーリングは5~6000円ぐらいです。新品のようにはなりませんが、ほんときれいになります。一度相談されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

クリアーレンズのヘッドライトハードコートが痛んでくると、表面に黄ばみが生じます。

内側の黄ばみは今のところ取る方法がありませんが、表面ならヘッドライトクリーニング コートと販売会社等で商品化されています。ただし、6ヶ月から12ヶ月で再施工が必要です。日産販売店では、金額は、3150円です。ただし、まだ商品化として新しいため専業者やカーショップでは、2000円~12000円とばらばら見たいです。(コンパウンドまたは、パフで行う作業は避けたほうが良いようです。クリアーレンズに必要以上の熱がかかり、変形や細かい、ひびが入るようです)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!