最近パソコンにIEEE1394を付けてカメラから動画を取り込んでいます。それをAVIで編集してアナログ出力(NTSC)したいのですが・・・
キャプチャーを使えばいいのですが、アナログ入力は要らないし値段も高いし(T_T)。で今のビデオカードを外してモニタ出力(S-端子)が付いてるビデオカードを付けたいのです。
そこで質問なんですけど、今検討しているのがGeForce2MX搭載のTV出力付カード、これだとチップもいいし価格も手ごろで出力できる。ソウ考えたのですがあるショップで聞くと、このてのカードから出した映像はビデオにつないでモニタは出来るけど録画しても写らない(録画出来ない)ということが起こるというのです。(ショップのお客談)メーカーに問い合わせてもサポートしていないとの事。
どなたかご存知ないですか?私は、俺は出来たぞ~という方教えて下さい。
また”どのカードがいいよ”なんて教えて頂けたら超うれしいです!(ALL-IN-WONDERとかもアリ)
ややこしい質問ですみませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

DVDの作成はMPEG2じゃないとだめですね


MPEG2圧縮ですがデュアルCPUを使用しているのでそれほど時間もかからずにエンコードができると思います(デュアル対応エンコードソフトを使用する場合)
画質の低下ですが方法によってはかなり高画質を保ちつつMPEG2に圧縮できます
ただ、使用ソフト・方法によってかなり変わってくるので注意が必要ですね
TMPGencは設定が簡単&高性能&フリーソフトなのでおすすめです
ただし、MPEG2は一定期間しか使えないようです

G400を使用している人でAVIをそのまま出力しているようです
ただし、拡張子がAVIなだけらしいのでモーションJPEGやらMPEG4やらが混じっているそうです(どれが本物のAVIかわからないらしいので必ず写っているとは言い切れないらしい)

以上あまり足しにならない情報ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、色々参考になりました。
自分でも並行して調べたりしたんですけど、やはりグラフィックカードのアナログ出力は、安定しにくいみたいですね。非圧縮があればいいんですけど、無ければMPEG2のキャプチャにします。TMPGencも使ってみます。ほんと有難うございました。

お礼日時:2001/08/24 09:30

参考までに。


多分ビデオカードのほうが安いと思いますが、DV-アナログコンバータが有ります。以前はソニーが出していたんですが、どうもソニー製は全て生産完了みたいです。
私はDAC-1proというのを使っています。>参考URL
実売価格は4万ちょっとします。

完パケの状態までPC上で作って、最後に1回だけアナログに変換するので、画質の劣化も最低限に抑えられると思います。
アナログソースからのDVキャプチャもできるようになるので、使い道は色々有ると思います。

参考URL:http://www.sknet-web.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。DAC-1proですね、一度調べてみます。
4万は少し高いけど、こうなれば勢いですよね。
モノが良ければ、買っちゃいます。
ホントどうもです。

お礼日時:2001/08/24 09:43

キャプチャはできているんですよね?


IEEE1394(俗に言うi.LINK)を使ったビデオ編集では、キャプチャしたビデオを編集してそれをまたi.LINKからデジタルビデオへ書き出せるはずなんですけど。
そのテープを再生してVHSに録画すればいいはずですよ。
これなら画質の劣化も最小限。

ちなみにパソコンの画面をビデオ出力する機能では、信号が違ってきてしまいますのでもしちゃんと出力されたとしてもはじめに書いたやり方(デジタルビデオからVHS)よりは画質が落ちたり、色が変だったりという問題がでます。
せっかく元のビデオがDVなのでDVを活かした方法(はじめの方法)でやってみてください。
IEEE1394でキャプチャできるもので、書き出しが出来ないものは見たことが無いので恐らく出来るはずですが、もし出来ないキャプチャボードなら、また質問してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私大事なことを言い忘れてました(@_@;)
IEEE1394は双方向なのでso0417さんのおっしゃる通りDVに戻すのが、画質的にもコスト的にも一番だと思います。なんですが、私が作る作品というのがほとんどがイベント関係なので、120分とかになった場合DVだと一度画像が途切れてしまうんです(DVで120分が無いから)。
so0417さん、これを解決出来る方法があれば教えていただけませんでしょうか。

補足日時:2001/08/21 09:08
    • good
    • 0

確かGeforceシリーズって元々S出力をサポートしていなかったはずです


それをどこかのメーカーが独自でサポートを始めたらしくそれにあわせてnVIDIAが対応ドライバを出したとかっていう話をどこかで聞きましたよ
そのため、完全に動作できるわけではないらしく安定度にかけるらしいです
(性能がメーカーによりまちまちらしい)
それなので、ハードウェアMPEG2ボードがいいかと思います
MPEG形式をテレビ出力(コンポジット・S端子)できます
これはもともと、DVDをパソコンでみるのに画質をあげるため(CPUに負担をかけないため低いスペックでも高画質)に作られた物らしいです
ただし、AVI出力ができないのでMPEG形式にエンコードしないといけないようです
そうそう古いですがG400の出力はかなり良いようです 全然ぶれもなく友達の環境ではかなり良い出力能力を持っているのを確認しました

かなり変な内容ですが自分のわかる範囲の出力でした

それと、自分はIEEE1394をよく知らないのですが逆転はできないのでしょうか? パソコンからIEEE1394でつないでカメラに持っていくって事です
これができればかなり高画質を移動できると思います できないからこういう質問してるんだと思うけど・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。そうなんですc550さんのおっしゃる通り
IEEE1394は双方向なのでDVに戻すのが、画質的にもコスト的にも一番だと思います。なんですが、私大事なことを言い忘れてました(@_@;)
私が作る作品というのがほとんどがイベント関係なので、120分とかになった場合DVだと一度画像が途切れてしまうんです(DVで120分が無いから)。
MPEG2も考えたんですが、たしかMPEG形式って不可逆方式ですよね?画質の為に極力デコード・エンコードは避けたいのです。テスト的にやってみたのですがやはり繰り返すと画質が落ちてしまいました。その為AVIで処理するのにスペックをかなり上げたのです。(CPU:デュアル2G・メモリ:512・HD:80G)おかげでお財布はもう空ッポ(*_*)
Matrox G400でVIDEO出力する際は勿論AVI→MPEG2にしてからですよね?(これぐらいの処理では画質は落ちないと思うんですけど)
もう一つDVDに焼くとすれば絶対にMPEG2じゃないと出来ないんですよね?
わがままばかり言ってホントすみません。教えていただけると有難いです。

補足日時:2001/08/21 09:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアナログモニタ2台でマルチモニタができるビデオカード

自宅にアナログモニタが2台あるのですが、その2台でマルチモニタ環境を作ろうと考えています。

以前
LEADTEK WinFast PX7300LE TDH
を購入して試してみたのですが、モニタ1台はDVIを搭載したものでなくてはいけないということで別のビデオカードを購入しようと考えています。

アナログ2台でマルチモニタがいけるビデオカードがあるでしょうか。教えてください。

ちなみに私のパソコンの環境は
DELL Dimension 5150C
拡張スロットはPCI-Express x16 1スロット
です。ロープロファイル対応のビデオカードでないと使えないです。

どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

DVI-DとDVI-Iの違いをまず理解してください。
DVI-D端子は「デジタル信号」のみを出力する端子です
DVI-I端子は「デジタル/アナログ信号」を出力する端子です。
前者はDVIのみの対応となりますが
後者は変換コネクタ(大抵付属している)を通して
アナログD-subにつなぐことが出来ます。
出力された信号が「デジタル/アナログ信号」なので
アナログ信号だけを抽出するわけです。


貴方の購入されたLEADTEK WinFast PX7300LE TDHは
DVI-D端子を持っているタイプです。
故にDVIしか使えないという事になります。

単体販売のビデオカードの多くはDVI-I端子を備えています。
例えば
http://jp.asus.com/products.aspx?l1=2&l2=6&l3=266&model=1033&modelmenu=2

購入時にDVI端子が出力端子についてても
それが「DVI-I端子」なら
問題なくアナログ2台のマルチモニタリングは可能ですので
その点を注意さえすればどれを購入されても大丈夫です。

DVI-DとDVI-Iの違いをまず理解してください。
DVI-D端子は「デジタル信号」のみを出力する端子です
DVI-I端子は「デジタル/アナログ信号」を出力する端子です。
前者はDVIのみの対応となりますが
後者は変換コネクタ(大抵付属している)を通して
アナログD-subにつなぐことが出来ます。
出力された信号が「デジタル/アナログ信号」なので
アナログ信号だけを抽出するわけです。


貴方の購入されたLEADTEK WinFast PX7300LE TDHは
DVI-D端子を持っているタイプです。
故にDVIしか使えないという事...続きを読む

QビデオカードのS端子とモニタの同時出力

パソコンのモニタの画面をビデオに落とそうと、ビデオカードのS端子からビデオへ繋げました。
しかし、ディスプレイの設定をしてもビデオデッキかモニタかのどちらかにしか信号が送れず、モニタを見ながらビデオへ出力することができません。
ビデオカードのモニタ出力とS端子を同時に出力する方法をご存じないでしょうか?

ビデオカード:ATI純正RADEON8500 64M
OS:WindowsXP
マザー:ギガバイト GA-8iexp

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.askselect.jp/support/R200-j.pdf
このマニュアルをみると組み合わせがあるようですが・・
いかがでしょうか。
グラフィックボード自体使った事がないので自信ないですけど・・

QPCに5台のモニタへ出力するためには、推奨のGPU(ビデオカード)は?

PCに5台のモニタ(いずれもWUXGA 1920 x 1200)へ出力するには、GPU(ビデオカード)はどの程度のスペックで、推奨は何になりますか?
OS Windows10
CPU 第6世代インテル Core™ i7-6700HQ クワッドコア 6M キャッシュ, 3.5 GHz
のマシンを購入し、その際にビデオカードを実装しようと思っています。
ビデオカードには、出力が3つ(Dual Link DVI-I、HDMI、ディスプレーポート)あったりしますが、5つの出力だと、ビデオカードを2つ実装することになるのでしょうか?

ビデオカードの追加実装となど、経験もなく初歩的なことでしょうが、いろいろご教示いただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デスクトップパソコンの話だと思いますが、書かれている Core i7-6700HQ だとノートパソコンか液晶一体型デスクトップパソコンの CPU だと思いますので、それを選択されている場合は、グラフィックボードを積むことは殆どできません。この場合、本体をと合わせて 3つか 4つのUSB3.0 グラフィックアダプタを接続することになります。下記は、IO-Data のもので 6台まで接続することが可能です。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00689HXGG ← ¥6,813×3 or 4

Core i7-6700 を積んでいる普通のデスクトップパソコンの場合は、下記です。グラフィックボードを2枚積む必要はないかも知れません。それには2つ方法があります。

1. 下記のようなグラフィックボードを搭載すれば、6つのディスプレイまで接続できます。価格的には一寸高いですし、DisplayPortなので対応したディスプレイか変換アダプタが必要ですが、1枚で済むので問題も少ないと思います。Radeonの特徴である Eyefinity で多画面をひとつのディスプレイとして扱うことも可能です。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20160201_741544.html ← Radeon HD7750

最大解像度は 2,560×1,600ドットですの 4K は表示できませんが、1920×1200 なら OK です。ただし、当然ですがゲーム向きではありません。

2. マザーボードに DVI と DisplayPort を持っていて、2ポートが同時に使えるようなものを選択し、それとグラフィックボードの 3ポートとあわせて5つのディスプレイを接続することが可能です。
マザーボード側 DVI + DisplayPort 2つを使用。
グラフィックボード側 DVI×2 + DisplayPort 3つを使用。

HDMI は、1920×1200 の表示ができない可能性があるので、上記から省きました。HDMI のないディスプレイなら HDMI~DVI 変換ケーブルで 1920×1200 の表示は可能のようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000259019/SortID=13311886/

これであれば、グラフィックボードに高性能なものを使えば、ゲームなども可能です。下記などが適当でしょう。
http://kakaku.com/item/K0000687034/spec/#tab ← 仕様上では4ポート同時使用可能ですが、詳細はメーカー確認が必要。
http://kakaku.com/item/K0000872985/spec/#tab ← これも仕様上では4ポート同時使用可能ですが、詳細はメーカー確認が必要。

他にも沢山のグラフィックボードがありますので、3画面以上表示できれば、5画面はマザーボード側を含めて可能になります。

以上、自分でできる多画面表示の方法でした。予算があれば、デイトレイダー用のパソコンを扱っているショップや業者はありますので、そちらであれば手間は掛からないと思います。

デスクトップパソコンの話だと思いますが、書かれている Core i7-6700HQ だとノートパソコンか液晶一体型デスクトップパソコンの CPU だと思いますので、それを選択されている場合は、グラフィックボードを積むことは殆どできません。この場合、本体をと合わせて 3つか 4つのUSB3.0 グラフィックアダプタを接続することになります。下記は、IO-Data のもので 6台まで接続することが可能です。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00689HXGG ← ¥6,813×3 or 4

Core i7-6700 を積んでいる普通のデスクトップパソコンの...続きを読む

Qマルチモニタ対応のビデオカード使用でもマルチモニタにできません。

質問をご覧になりありがとうございます。

マルチモニタ対応のビデオカード GeForce4 MX 440 を
使用してますが、マルチモニタに表示することができなくて
困ってます。

環境 (1)モニタ1(メイン)モニタ2
   (2)ウインドウズXP プロフェッショナルを使用SPは入ってません。
   (3)モニタへはビデオカード GeForce4 MX 440(AGP接続)より二股にし接続しております。アナログ接続(D-SUB接続)
   (4)会社のパソコンにより管理者権限を得ることは不可能
    コントロールパネルよりデバイスマネージャを見ることが
    できませんでした。
   (5)ビデオカードはdxdiagをdirext xの表示より確認

状態 ウインドウズ起動中のXPのロゴは二つもモニタも表示されますが、
実際にウインドウズのデスクトップはモニタ1のみ表示されます。

今自分で思っている原因。
  
 (1)nvidaの nviewというソフトが導入されており、
  そのソフトを起動し、環境など設定するタブにて、
  マルチモニタを使用するというチェックボックスがあり、
  そこにチェックが入っているが、なぜかすべてグレーになっており、
  チェックすら外せない状態になっている。
 (2)モニタ1より、モニタ2へ表示のの切り替えを行うことはできます。
  しかし、2つのモニタを同時に表示することができません。

皆様お手数かけますが、些細なことでもやってみますので、
宜しくお願い致します。

  

質問をご覧になりありがとうございます。

マルチモニタ対応のビデオカード GeForce4 MX 440 を
使用してますが、マルチモニタに表示することができなくて
困ってます。

環境 (1)モニタ1(メイン)モニタ2
   (2)ウインドウズXP プロフェッショナルを使用SPは入ってません。
   (3)モニタへはビデオカード GeForce4 MX 440(AGP接続)より二股にし接続しております。アナログ接続(D-SUB接続)
   (4)会社のパソコンにより管理者権限を得ることは不可能
    コントロールパネルより...続きを読む

Aベストアンサー

>マルチモニタ対応のビデオカード GeForce4 MX 440
付属分岐ケーブルでモニタ接続。
>(4)会社のパソコンにより管理者権限を得ることは不可能
    コントロールパネルよりデバイスマネージャを見ることが
    できませんでした。

ボードはマルチモニタ対応しています。
モニタの電源を入れた状態でPCを起動しているのですよね。
管理者権限の問題だと思います。
管理者権限でログオンして
nviewをデュアルビューにしないと両方のモニタを同時には
使えません。
管理者権限でログオンして
コントロールパネルで画面の設定タブで
「windowsデスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする」
にチェックを入れてからプライマリモニタのチェックを入れて
解像度の設定をしてもいいですが。
管理者権限が無いとシステムの設定変更はできません。

Qビデオカードから液晶モニタへの出力方法がわかりません

デスクトップPCから液晶テレビに出力させようとしていますが うまくいきません テレビに信号が行きません 画面は真っ黒です

パソコン環境
BTOデスク 6年前のもの 3.06GH RAM2G Windows7 Home
ビデオカード RADEON9550 さしています

TV三菱 LCD40MZW200

ビデオカードにS端子/TVがありまして TVのS端子に直接つなぎましたが信号がありません

DVDレコーダー外部入力につないでも同じです

RADEONのドライバ入れなおしたがだめ

S端子ケーブルを交換しましたがだめ

過去ログで見たら設定が必要らしいのですが方法が見つかりません

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1610376.html

Aベストアンサー

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/product/series/mzw200/40mzw200.html
TV三菱 LCD40MZW200

普通に?PC端子(ミニD-sub15ピン)x1 付いてますが…
HDMI入力端子(前面/側面端子)4(1) ?って…x3 は、空いてますよね…

http://www.aydsat.com/tienda/images/ati4.jpg
ATI(AMD) RADEON 9550
DVIx1、D-sub15x1、S端子

PC とモニタをD-sub15ピンで接続されてますか?この頃の
ATI 製品は、S端子については、排他仕様の為そのままでは、
使用出来ません。

DVI →D-sub15ピン変換端子を使用して?
DVI 端子とD-sub15ピン変換端子で、TV とモニタに接続して下さい。
DVI 端子とD-sub15ピン変換端子でないとデュアルディスプレイ
出来ないビデオカードです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報