【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

離乳食について。

手づかみ食べの時期、毎食全メニューを手づかみ用にされていた方、参考にさせていただきたいので、3日分の朝昼晩のメニューをおしえて頂けませんか?

質問者からの補足コメント

• アドバイスいただきありがとうございます。

娘が今10ヶ月なんです。スティック野菜や丸くした豆腐ハンバーグ、お焼きくらいは手づかみできますが、一口サイズはまだ苦労しています。

教えていただいたレシピ、美味しそうなのばかりです。特に、ごはんものを作りたいのですが、まだ4倍粥では難しそうですね。。

でも、ご回答いただいて改めて気づいたことが…手づかみって1才過ぎてもまだまだ続くのですね!これから手先が器用になったら、試せるものが増えるかなと希望が持てました!本当にありがとうございました。

A 回答 (2件)

三日分の朝昼晩じゃないのですが‥

▪ご飯を海苔で挟んで、少しおいてからハサミで小さく切る
▪マカロニにきな粉をまぶす(マカロニそのままでも○)
▪大根、にんじんなど、柔らかく茹でて茹でて、つまめる短いスティック状に切る
▪ごはんやひじき、ツナ、みじん切りの野菜などを、といた卵と混ぜフライパンで焼き、つまめる大きさに切る(レンチンでも○)
▪お麩をバターで煎って砂糖をまぶす
▪キャンディーチーズを小さくつまめる大きさに切る(一才からのチーズも売っています)
▪ひき肉に卵や豆腐、みじん切りの野菜を、つなぎの片栗粉などを入れて、小さいハンバーグにする(普通の大きさにしてあとで切る方が楽かも)
▪ソテーした魚をほぐす

お世話で忙しいと思うので、詰まらせないような柔らかさと大きさに気を付けて、素材そのままでもいいと思います。
    • 1

朝おにぎり→ラップで一つ一つ一口大にまとめる

昼おうどん→3センチほどに刻む

夜おにぎり→朝と同じ

○混ぜご飯、炊き込みご飯の例

おにぎりに小魚や海苔など(タンパク質系)を混ぜる。
炊飯時に白だし+人参+シーチキンを混ぜて炊く。
炊飯時にカレー粉+皮なしソーセージ+玉ねぎ+人参を混ぜて炊く。

○野菜

ブロッコリーを一口大
茹でた人参を一口大
皮をはいだトマトを一口大
汁物に一口大にした根菜や豆腐

○タンパク質

焼き魚をつまめる形にほぐす
ハンバーグやソーセージを一口大にナイフできる
茹で卵を一口大に切る

参考まで
    • 1