どうやってみつけるんですか?
東海地方で模試監督やりたいので教えてほしいです。

A 回答 (4件)

私は某国家試験の試験官を四年に渡りしておりますが、きっかけは知り合いから声をかけられたことが始まりでした。

つまり「コネ」です。
新聞広告や求人情報を出していることが少ないということは、やはり身の回りで人員を確保しているからだと思いますので、知合いや友人に試験の主幹元と通じている人がいないかどうかを当たってみると良いと思います。

解決の回答にはなりませんが、私の場合はこうだったという一つの方法としてご回答申し上げます。
    • 0

現在、某中学受験塾で試験監督のバイトをしています。

私の場合関東なので
直接ご協力できない答えになってしまうのですが・・・・。
その塾は試験監督用のバイトというのではなくて、日頃の塾の事務雑用を行う
バイトとして入り、仕事の一環として土休日に監督の仕事があります。公開模試も
その塾が会場になるので校外生も一緒に教室の中に入れて扱ってます。
それ以前、高校受験用の塾でバイトしましたがそこも同じような状況でした。
あともう6年前になりますが大手の大学受験予備校で試験監督やりました。
その塾は、4月辺りに登録制で募集がなされ、毎月翌月に行われる試験日程が
知らされると希望日を塾に電話して人数調整の結果が判明次第、割り当てが決まり
ました。
なので、どんな学年相手の模試を担当されたいか、言うなれば小中学生が受ける
模試だと模試だけの登録と言うよりは、その塾でのアルバイトの仕事の一つと
いうことになることが多いと考えられるので、塾のアルバイトを捜す方法があり
ます。大手の大学受験予備校だと登録制という可能性もあるので予備校に問い合わせ
して伺ってみてもいいと思います。
ただ時期的に、4月頃に採用が多いのでこの時期だと微妙かもしれませんね。
あと答案処理などの慣れなどで配置が決まるので、自分自身の都合が付いても
初心者の場合、入れない時はなかなか入れませんでした^^;。
仕事の性質上、暇な時間は本当に暇です^^;。特に大学受験模試だと一科目
あたりの時間が長いので前の時間の答案処理などしても手持ちぶさたになる事も
多かったです。また反対に今やってる小学生担当だと、模試そのものに慣れてい
無い子が多く、予想外の質問など飛んできたりしてかなりバタバタです。
ということで、ご自分である程度希望があるなら、直接その塾か予備校などに
問い合わせてみるのも一つの方法かもしれませんね。
    • 0

私の住んでいた大阪では学生相談所という、学生にアルバイトや住居を斡旋して

くれるような機関がありました。そこで、よく模試監督の募集をしていました。
東京の方でも名称は異なりますが、学生のために似たような機関ががあり、そこで
模試監督の募集を行っているようです。
東海地方にお住まいということですが、おそらくそちらにも似たような機関が
あるのではないでしょうか?
いいかげんな答えで、すみません。また何か分かりましたら補足させていただき
たいと思います。

ちなみに、模試監督の仕事はすげーつまんないです。(経験者談)
    • 0

英検のアルバイトは大学で募集しているようです。

私立の入試だと、内部の学生で済ませる事が多いみたいです。
一度だけですが、求人広告で塾の模試監督を募集していました。
やはり、地道に調べていくしかないのでは?
    • 0