どなたかラーメンとお酒の関係を教えてください。
私がこの「教えてgoo」で似たような質問を調べたところ、「お酒のあとラーメンを食べたくなるのは、血糖値が下がるので何かを食べたくなる。で、イメージとしてラーメンが浮かぶ人が多いので「酒のあとのラーメン」という関係がいわれるようになった」という結論なんですが、これでいいんでしょうか?もし、違うようならどなたかおしえてくださいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

答えは簡単!



・早い        (酔っぱらいは短気です)
・スープものである  (酔っぱらいは喉が乾きます)
・食べやすい     (酔っぱらいは面倒なことはイヤです)
・味が濃いものが多い (酔っぱらいは上品な味はわかりません)
・「嫌い」な人が少ない(酔っぱらいはみんなで食べたいのです)
・ウンチクを語れる  (酔っぱらいは話しがしたいのです)

などなど。語ればキリないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!ちょっと笑っちゃいました。

お礼日時:2001/08/21 18:12

アルコールを分解するのに糖質を使うため、不足した栄養素を炭水化物であるラーメンやお茶漬け(ご飯)に求めるのだそうです。

ラーメンに求めるというより、店の外に出るとそこにラーメン屋があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「なぜかそこにラーメン屋がある」っていいですね!ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 18:13

僕の場合は「豚骨ラーメンが食べたくなる」ので、気になって調べたことがあります。

(^^ゞポリポリ

その結果『豚骨ラーメン』には「イノシン酸」が多く含まれます。
(「グルタミン酸」は「鶏ガラ」の方が多いそうです。)
で、この「イノシン酸」には「アルコールを中和する」働きがあるらしく呑んだあとには
食べたくなるのは生理学的にも正しいのだそうです。
しかし、醤油ラーメンでも出汁に「鰹節」「椎茸」等が入っていると「イノシン酸」を
沢山含んでいるので、美味しく感じて食べたくなるそうです。

他にも理由はあるでしょうが、僕の調べたのはココまでです(納得したもので。(^^ゞポリポリ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなっとくです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/21 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qとんこつラーメンには醤油とんこつラーメンとか、味噌とんこつラーメンとかありますが、本場の博多ラーメン

とんこつラーメンには醤油とんこつラーメンとか、味噌とんこつラーメンとかありますが、本場の博多ラーメンの味のベースは、何味なんでしょうか?
東京とかで本場博多ラーメンとか長浜ラーメンというのでは無く、福岡のラーメンのスープ味を教えて下さい。
長崎のチャンポンに似てますか?

Aベストアンサー

No.2です。
ちなみに、とんこつラーメンというと博多や長浜を思い出されると思いますが、発祥は久留米ラーメンですから。久留米の一軒の屋台(「南京千両」)が発祥とされています。久留米は博多や長浜と比べると若干こってり系です。だから、博多ラーメンや長浜ラーメンを食べると物足りなさを感じます。
福岡に来ることがあったら、是非久留米でもラーメンを試食してください。(博多からだったら新幹線で15分もあればつきますよ。)

Qラーメン屋さんで食べるような煮たまごを作るには

ラーメン屋さんで食べるような煮たまごを作るにはどうしたらいいでしょうか?
1日漬けても芯の方まで色が染み渡りません。
芯まで味が染み込んだ煮たまごの作り方を教えてください。

Aベストアンサー

>ラーメン屋さんで食べるような煮たまごを作るにはどうしたらいいでしょうか?

これは、半熟のとろとろタイプのことですか?
それとも、カチカチタイプ?

とろとろタイプなら、私の作り方は、鍋に卵を敷き詰めて、ひたひたぐらいに水を入れて、沸騰したら、弱火にして5分弱、氷水に上げて、殻をむく。
鍋に醤油、鶏がらスープ、砂糖、酒、みりんを入れて煮立てて、甘辛いたれを作る。
火からおろした熱々タレに、さっきの卵を入れて、時々転がしながら様子をみて、冷めたら冷蔵庫に入れて、半日から1日ぐらい置いておくと美味しい煮卵ができますよ。

Q蜂蜜酒、ハチミツ酒、はちみつ酒。 蜂蜜酒の愛媛県の完熟屋のミサキミードの製造方法は蜂蜜に水を加えて

蜂蜜酒、ハチミツ酒、はちみつ酒。

蜂蜜酒の愛媛県の完熟屋のミサキミードの製造方法は蜂蜜に水を加えて半年間寝かせて自然発酵させたお酒だそうです。

蜂蜜酒って蜂蜜に水を加えただけでお酒が出来るんですか?

蜂蜜と水は何対何で入れたらお酒になりますか?

自分で作ってみたいです。

Aベストアンサー

簡単にできるようですが、
酒税法違反で捕まる可能性がありますよ。

Qラーメンにあと一品

インスタントラーメンを食べる時、あと一品欲しいなぁと思うことがしばしばあるのですが、何をそえたらいいのかわかりません。

簡単お手軽な一品を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ナットウキムチ(納豆とキムチをまぜるだけ)

冷奴の上に、わかめをのせてドレッシングで。

海苔のうえに、ひやご飯とふりかけを。

Q酒、味醂、酒足す砂糖、味醂足す砂糖、酒足す味醂足す砂糖、これって厳密に使い方の基礎の理論があるのでし

酒、味醂、酒足す砂糖、味醂足す砂糖、酒足す味醂足す砂糖、これって厳密に使い方の基礎の理論があるのでしょうか?
いつも適当です。酒は柔らかくする、味醂は固くする、とか?それは肉や魚、野菜
全て?順番は?プロはそれぞれ論理的に使っているのでしょうか?

Aベストアンサー

酒と味醂には旨み成分の有機酸が含まれています
出汁との相性がよく 旨みを倍増してくれます
砂糖は単純に甘いだけです
甘み成分の少ないお酒は 味を変えずに旨みのアップに
味醂は甘みを付けて旨みのアップ(照りも付ける)
味醂は煮込みに使うと素材が固くなるので注意 たこの柔らか煮では厳禁です
以外とよく使われる隠し味 蜂蜜です

日本料理では 酒はだし汁 味醂はまろやかにする隠し味です
スッキリした味は酒と砂糖
複雑な味は味醂で旨みと香り+砂糖(酒も使う)
酒は料理酒は使いません 合成酒で塩分も含まれてます
清酒のパック酒で大量に使いましょう。
京料理の場合出汁の味で勝負的に言われます 繊細な味なのでバランスに気を遣ってます ご飯の友にはならない味です
地方料理は 味が濃い その分出汁の味も強いわけです 砂糖や味醂を多様しても味は崩れません
家庭料理もご飯の友です 強めに使いバランスだけで気を付けるだけ十分です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報