【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

山口大学2次試験に向けて勉強しようと思っています。赤本は買っていて、一度解いたのですが、それ以外参考書買うべきでしょうか?(記述の練習の参考書を買うべきかということです。)

また今からそうした参考書を買うのはあまりよろしくないのでしょうか。塾などに通っていないのでこれからどう勉強すべきかあまりわかっていません。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 共通テスト6割の学力です。

(あまり参考にならないでしょうか。)

うん、まるっきり見当がつきません。
仰るとおり、たぶん東大京大レベルでは無いんだろう、旧帝大も無理だろう、くらいは確定していますが。
共通テスト初年度ですし。
それに、学習進度や過去問の結果がどうかも大きいです。

あなたがどうかは知りません、あくまで私の話ですが、
消化不良もへったくれも、きちんと消化できる人なら山口大学は受けないと考えます。
だから、一般論っぽい話、消化不良がぁ、というのは、私は当てはまらないと考えますし、当時の私であれば、消化不良上等、と考えます。
消化していれば、広島大学くらいには受かるでしょう。
消化不良の心配をする前に、スッカラカンの私の脳みそに、如何に少しでも元ネタを入れるかを考えます。守るべき知識など、ありはしない。私なら、ですよ。

それに、例えば広大を受けるんでも、英作文、英文和訳、ひょっとすると要約、なんてのは、全くトレーニングしていない、これからだ、という受験生は、居る方が普通だと思います。これまで共通テスト対策で手一杯だったとかで。ありそうですよね?
だから、この時期に新しい教材は、なんてのは、どこの夢物語だろうと。
勿論それが理想ですがね。理想通り勉強が捗るなら、広大ですら受けないのでは。旧帝大レベルの話だと思いますよ。

過去問を解いてみて、このままで受かりそうなのか、出題内容や形式等に対応できず、新たな教材が必須なのか、等々で、話が変わります。
勿論、山大なら基礎レベルかなぁ、高校の基礎レベルのことが、高三終了分まできっちりやってあります(身に付いているかどうかはともかくやってはあります)、というのと、二次で出題されそうなあれやこれやが結構ごっそり欠落しています、というのとでも違うでしょう。

あなたが山大に受かるとして、じゃぁ東大に受かるには、と考えると、そこから一年ではキツいはずです。後に東大に受かりそうな人でも二年かかるかもしれません。
ということは、ほぼその分の勉強量を、東大合格者は既に抱えている、ということです。
復習のし甲斐があると思いませんか。山大合格者の復習量とは全然違うということは。
(難関大学合格者の)一般論は、だからあてにならないのです。
元体調不良学力不良高校生は、そう考えます。
私と違う所はあなたなりに補正して、考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、一般論が全ての人に当てはまるとは限りませんね。
私なりに考えて、残り時間やれるだけやります。
ありがとうございました。

現状学力、学習進度、過去問の結果、等々によります。

科目にもよります。
これまでしっかり勉強を積み重ねてきて、あとはまとめるだけ、せいぜい過去問で出題傾向になれる、せいぜい足りない所を補う程度、という人であれば、復習中心で良いでしょう。
しかし、これまでスッカスカな勉強しかしていない、まとめるも何も、やってきたことがペラッペラでこんなのまとめてもなぁ、過去問全然解けなかったぞ、あれやってないこれやってない、なら、新しい教材に手を出さざるを得ません。
ネットなどで、この時期から新しい教材に手を出すのは~~~なんてよく書いてありますが、ネットや書籍で情報発信する人は、大概難関大学合格者で、当然これまで積み重ねてきたものがかなりあり、まとめ甲斐がバッチリあるような連中です。
あなたがどうかは知りませんが、私の現役時なら、新しい教材にバンバン手を出すべきだっただろうと思います。
大学受験は千差万別で、特に学力的に、トップレベルと底辺レベルとで、たぶん7~8年分の差が生じています。
当然、学力レベルによって、考えるべきことが、全く変わるのです。
間違っても一般論っぽい話を鵜呑みにしてはいけません。一般論っぽい話は、上記の通り、学力上位者の話が殆どです。
常に、自分はどうなっているのか、ではどうすれば良いのか、を意識してください。質問するときもそうです。
    • 0
この回答へのお礼

共通テスト6割の学力です。(あまり参考にならないでしょうか。)平均がわかっていないので自分がどの程度かわかりませんが、学力上位者ではないことは確かです。でも今から新しい参考書を購入して消化不良になるのも怖いです。

先ずはこれから新しい参考書や問題集をやることはお勧めしません。

もしできないときには、スランプになってしまう可能性があります。そこでお勧めなのは、模試を解いたときに間違えた問題の周辺知識を再確認することです。模試の解説解答には、周辺知識や間違いやすい内容が説明されています。さらに一度真剣に解いた問題ですから、頭の中にある程度記憶が残っているはずです。次に同じようにして「赤本」の周辺知識を入れてください。毎年、出題内容は違っていても、出題形式は似ていますから、本番の予行演習にもなります。あと約一か月、落ち着いて勉強を続けてください。
    • 0