温度 15.56℃,1atm に対するヘリウムガス粘度は分っているのですが、温度 0℃
1atm でのヘリウムガス粘度が分る方教えてください。

A 回答 (2件)

英語のサイトですが、下記でデータを得ることができます。

使い方は・・・私も自信がないので、ご自身でページを見つつ確認してください(^_^;)

おそらく、0.1MPa,273Kで1.8687*10^-5[Pa*s]という値が出てくると思います。

参考URL:http://webbook.nist.gov/chemistry/
    • 0

日本化学会編:化学便覧 基礎編 改訂3版,丸善,1984.によればHeの粘性率は

270Kにおいて18.48μPa・sということなので、Yas Fukuさんご紹介のサイトのデータは正確と見てよいでしょう。

このサイトの存在は初めて知りました(Yas Fukuさんありがとうございます)。インターネットの情報は正確でないので物性値などはちゃんと便覧を見るべき、と常々思っていたのですがこんな便利で(おそらく)正確なサイトを知ると考えが変わりますね。米国の政府機関NISTのサイトで信用できそうだし、データの出典も出ているし…。
    • 0