プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

円周の長さの求め方なんですが、半径が5cmの円があってそれの円周の長さの求め方が分からないので教えて下さい!

A 回答 (11件中1~10件)

そもそも円周率の意味は「直径と円周の比(円周÷直径)」です。

これから円周を求める式

円周=直径×円周率

が自動的に出て来ます。


なお他の回答にあった「みはじ」の式と同様の公式は絶対に覚えるべきではないと思います。そんなものを覚えたら分かっていなくても正解が出せてしまいますし、また式を思い出し間違えるととんでもない珍解答を出してしまう上に、どこがおかしいのか分からなくなります。
    • good
    • 0

回答は出続けているのにまだ理解できないのですか?


どこがわからないのか補足説明してください。
    • good
    • 0

円周が直径の何倍かという値を「円周率」といいます。


これはどんな円でも同じで、3.1415926535…と続きます。

つまり、円周=直径×円周率
      =半径×2×円周率

円周率は、近似値(近い値)として 3 や 3.14 や 22/7 や 355/113 などを使います。
数学(中学校以上)になると、π(パイ)というギリシャ文字で表します。

ちなみに、円の面積は「半径×半径×円周率」となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/18 22:24

今の学校って、円周率(π)は約3って習うんでしたっけ?



だったら、正円はどこをとっても半径は同じなので、半径を2倍すれば直径が求められます。つまり半径5センチなら直径は10センチ。それに円周率をかけて約30センチとなります。

円周=直径✕円周率。
円周率を3.14とするなら他の皆さんの答え通り。
10πセンチという答え方もありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/18 22:00

円周という事は角度2π(rad)の弧の長さ、という事になるので


半径(cm)×2π=10π(cm)
...有効数字の処理は考えないものとします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/18 22:00

「みはじ(道のり、速さ、時間)」のような公式の覚え方は習いましたか?


それと同じように、
エッチさん と覚えると良いですよ。(画像参照)

え =円周
ち =直径
さん =3.14(円周率)

求めたい文字のところを隠して当てはめれば良いのです。
例えば、円周を求めるなら え を隠します。
ち × 3 が残りますね。
つまり、円周=直径×3.14です。

今回の問題だと、半径が5、つまり、直径は5×2=10。(半径は直径の半分の長さなので、半径×2=直径です。)
円周=直径×3.14なので、
答えは10×3.14=31.4です。

補足ですと、
ち を隠すと、え/3 なので、(分数は上÷下より、)
直径=円周÷3.14

同様に、3.14=円周÷直径

となります。
「円周の長さの求め方なんですが、半径が5c」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/18 22:01

幼稚園児かい?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

‪ ‬違います!‪w

お礼日時:2021/01/18 22:02

すみません。

間違えました(汗)
5x2x3.14=31.4cm2 誤
5x2x3.14=31.4cm正解
半径×2×円周率です。
すなわち
直径×円周率(3.14)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/18 22:02

半径をr、円周率をπとすれば2*π*rですよ?


2×3.14×5(cm)を計算すればよろしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/18 22:02

円周 = 直径 × 円周率



なので、半径が5cmなら、直径はその2倍ですね。
これで計算できるんじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/18 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!