プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貸したお金について

現在高校生です。通信制高校に通っており、アルバイトで稼いだお金で姉に10万のお金を貸しました。
そのお金は姉が行きたいと言った大学の学費です。元々は母がそのお金を負担する予定だったようですが母と祖父母の関係が悪化し母が家を出て学費を払える人が居なくなってしまい、このままでは大学に行けないとの事で私が10万を貸しました。
当時は修学支援新制度を利用すればお金が還付されると姉が言っていて、返って来るなら貸すよとお金を貸しましたが姉の思い違いだったようでお金は返ってこないらしいです。(それを知っても姉はそんなこと知らなかったから仕方ないと言い何もしません。)
口約束で、お金を貸してしまった私も悪いのですが私も将来の事があるのでお金を返してもらいたいです。
姉は元々お金を払う予定だったのは母なのだから私に返済義務は無いの一点張りです。
あんまり言うと「なんで私が払わなくちゃいけないの」、「そんなに金が欲しいなら母に言え」など怒りだし癇癪を起こします。
私はどうしたら良いでしょうか
そもそも大学も親の強制ではなく自分で行きたいと言った大学なのに全ての負担を親任せなのは普通の事ですか

(通信制大学で、学費はそこまで高い訳ではなく年間合わせて24万程です。 それを2回の分納で支払うようです。 私がお金を出したのは前期の方で、後期は姉がバイトをして払いました。)

A 回答 (2件)

普通は親がすぐに返してくれるものだと思います お姉さんがいうようにお母さんには言ったんですか? お母さんもごねるようならダメ家族だ

と思うので早々に見限ったほうがいいでしょう
    • 0

姉はあてにならないようなので、母に請求したら?

とりあえず、金輪際姉にお金は1円も渡さないこと。
大学へ行けないというなら、行かなければよい。

母に言っても、お金は正直戻らないかもしれませんが、月々一万円でもいいから、五千円でもいいからと、分割にするなど、相手が返せそうな感じに譲歩しないと、厳しいと思いますよ。

母も姉も、まとまったお金がないんですから…(^^;
    • 0