アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【嘘が真実になる日】

上司が閉ボタンを押して立ち去った。その部屋にいた俺はシャッターのガガガガという異音に気付いて急いで停止ボタンを押したが、途中にシャッターが引っかかってシャッターがガタガタになっていた。途中で伸び切ったシャッターを見て愕然とした。シャッター修理代100万円以上の被害額。すぐに上司を呼んだが、シャッターを閉にして壊したのは部屋にいた俺と思われてしまった。

上司がシャッターを閉じて出ていった後の出来事なのに。

上司は俺がやったとは1言も言わなかった。自分が閉ボタンを押して立ち去ったのにだ。

そして、自分も上司や周りに集まった人たちに、上司が閉ボタンを押して立ち去ったのが原因で自分のせいではないと自分を必死にかばう姿を想像して、周りから、こいつ必死に自分だけかばってね?カスじゃね?と総スカンを食らうのは目に見えたので言うのをやめた。

完全に周りは私のせいだと思っている。

この状況ではどうするのが正しいのでしょうか?

犯人が黙秘している状態。犯人がすり替わっていて、証明できる監視カメラもない。

A 回答 (4件)

正常な操作をして(シャッターを閉めようとボタンを押した)、異音が発生したならだれのせいでもない。

ただの故障。犯人なんて居ない。それを犯人捜しみたいに考えるのがおかしい。

上司も悪くない。シャッターが正常に閉じるまで確認しなかった瑕疵は有るかも知れないが、壊したわけじゃない。偶然タイミング悪く、機械の故障に遭遇しただけ。

あなたは異音に気付いて停止しただけ。その状況説明をするだけ。故障の第一発見者になっただけだ。

今回の件で、一番状況を詳しく知っているのはあなただ。そのあなたがきちんと報告しないのが良くない。報告、連絡、相談のほうれんそうは大切だと習わなかったか? 妙に誤魔化そうとすると、事態は悪化するだけだと思うが。私の周りでも、素直に謝れば「今後は気を付けてくれ」で済むことを、誤魔化そうとして大騒ぎに発展した事例が有った。
    • good
    • 0

まあ難しい問題ですが 部下の存在を忘れて(わざと?)シャッター降ろしちゃうって



それはミスだよねえ 上司が失敗してるねえ

そのシャッターは閉まっても開けられるのでしょうか?

内側からは開けられないのでしょうか?

その辺で違ってきますねえ。

僕も小学校の時 ドリル全部できた人から帰っていい と言われて

苦手で暗くなるまで最後は一人になったけど

終わって先生のところに行ったら「まだ居たのか?」と言われ

ガッカリしたことがあります まだ憶えてますよ その悲しい気持ちは。
    • good
    • 0

なんか、正直に言えばいいのでは。


なんで逃げようとするの?
たしかにあなたが最後にさわったが
通常の使い方をしていたので
問題ないはず。

途中で止めたら壊れるというのが仕様なら
仕方ないですが。
それでは安全上認められません。
    • good
    • 1

上司もシャッターボタンは自分が押しましたというし、貴方もシャッターの停止ボタンは自分が押しましたというでしょう。


シャッターに対しての操作は、2回だけです。

シャッターの管理会社が来て、まづ、状況を見ます。
アナログな機械部分から調べます。
次に、シャッターにコンピューターの制御基板があるなら、それを、調べます。
直ちに、管理会社は原因を把握して、修理の手配をします。
補償期間以内なら、無料です。
過ぎていれば、交換した部品の請求が会社に来ます。
耐久年数が過ぎていましたと。

それだけの事なので、日常の管理会社のお仕事です。
毎度、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す