教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

株式投資って、
たとえ親や兄弟、親戚が
『これ絶対買った方が良いよ』といっても
自分が良いと思わなければ絶対に買ってはいけないというのは本当ですか?

gooドクター

A 回答 (8件)

本当です。

買って、儲かるときもあるし
損する時もあります。

損した場合、自分で判断したのなら
諦めもつきますが、
他人から言われた買ったのは、諦め
きれませんね。

つまり、後悔の度合いが、違う、という
ことです。

後悔の結果、勧めた相手を恨むこと
すらありますから。

株は自分の判断でやるべきです。
    • 0

株式投資にはリスクが有ることをご理解していると思いますが、その他どのような投資にもリスクはあります。

リスクそのものを嫌気するなら投資に向きませんので、取り組まない方がいいです。
ただ、リスクを前倒しして折り込んだうえで資金投下すると将来リターンが期待できます。

これ絶対買った方が良いよ・・という人にもよります?
あなたの資金状況や取り組み方を近いした上で教えてくれているのか?自分目線で奨めているのか?

自分が良いとご理解できていない株を買うことは好ましくありません。

投資のリスク回避の最大要因は資金を豊富に持つことです。
資金を持たずして投資に取り組めば、投資マインドはブレて正しい判断ができません。

損失が生じた時の責任が自身にあるのですから、十分に理解した上で取り組むことが良いのです。

人に言われたからと買えば、後悔することもありますので・・。
    • 0

インサイダー情報等によるものではないという前提であれば、

別に絶対に買ってはいけないということはありません。

但し、買うのは自己責任で、その損益は『これ絶対買った方が良いよ』という人に責任があるのではなくて、買うという判断をした自分自身の責任になります。

>高配当の武田薬品
高配当ということは、その分、成長性等には疑問があり、評価が低いということかもしれません。

>逆張りのダブルインバースです
中長期の投資に適した商品ではないですから、どういう意図でどう利用しようというのかになります。
    • 0

YouTubeで良い銘柄を教えてくれるユーチューバーが居たとしても、短期投資をしているAさんにとって、長期投資の良い銘柄を教えてくれるそのユーチューバーの価値はゼロです。

しかし長期投資をしているBさんにとっては、そのユーチューバーは100点満点です。

つまり自分の投資手法がどういうものか、自分で分かっていなければその推奨が良いのか悪いのかの判断ができないということです。自分の投資手法がどういうものか自分で分かるのが第一です。

質問者の方は自分の投資手法がどういうものか自分で分かっていますか?
    • 0

全部には答えられないので「高配当の武田薬品」の例で言うと…高配当ということは、みんながその株を持ちたがるので、株価は高値になります。

高値の株を買って得するとは限りません。むしろ逆になることも多く、リスクがつきまといます。
株を買うときは、いまは必ずしも高値ではないが、これから株価が上がりそうなものがいいわけ。
でもこれから株価が上がるかどうかは、簡単には分かりません。市場動向やその会社の先行きが的確に分からなければならず、そのためには相当よくそれらを知っている事情通でないとダメなんです。
    • 0

会社の業績や取引先の事情を

何気に親族に教えてしまう事があります。
インサイダー取引と言って、違反なです。
    • 0

本当です。

インサイダー取引なんかに
乗ってしまうと引き際が分からなく、素人では紙切れが残る事も多々あります。
    • 0

『絶対に買った方が良い』という株なんてありませんよ。

自分の責任で判断しないと。
    • 0
この回答へのお礼

例えば、高配当の武田薬品とか、逆張りのダブルインバースです