プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学3年です。最近自分に自信が持てません。自分で自分を否定してるように感じてしまいます。自分に自信を持てる何かいい方法ありますか?

A 回答 (4件)

中3あたりなら皆そんなもんだよ。


他人と比較し始める年齢だからね。
自分がやってて楽しいこととかワクワクすることに目を向けると自信とか自体がどうでも良くなるんじゃなかろうか?
    • good
    • 0

まわりが評価してくれるから


より自信がついていくものだと思うのですが
自分の心で自分のしょげた気持ちを立て直すなら
今まで努力してきた自分を怠けてる自分、落ち込んでいるときの自分、色んな自分を否定せず、他人を励ましたりエールをおくったりするように自分に声かけしてあげたら
心も前向きになると思います。
    • good
    • 0

まだもう少しそのテーマで悩む時期なのだと思います。


僕は20歳まで自分が大嫌いだったし、なんの為に生きてるのか分からなくて結構 自暴自棄でした。
こんな自分でもまぁまぁイイのか、って受け入れられて生きてる意味もなんとなく感じられるようになったのは、のちに生涯の伴侶となる女性と付き合い始めてからでした。
僕の大好きな人が、僕を好きと言ってくれる。
それって大きかったです。
あぁ、自分で思うほど僕はクズじゃないのかもしれない。って思えて、彼女が好きな自分を大切にしなきゃいけない。とも思うようになりました。
あなたも悩み・もがきながら、生涯の伴侶の愛情で満たされる日を待ってください。
パズルのピースみたいに、欠けた部分を埋めてくれる人に出逢えば、自分を認められるようになります。
もうちょっと、がんばって (^―^)
    • good
    • 1

少し、屁理屈な答えに感じるかもしれませんが、


自分に自信があるというのは、自分が今やっている事に満足している、満足した結果が得られているという事だと私は考えています。
自分に自信がないと感じるのは、一生懸命やっているつもりでも、心のどこかでこれじゃ駄目だと鼓舞する自分自身がいるからと考えてみてはどうでしょうか。
ただ、自分に厳しすぎても心身ともに疲れてしまうので自分を褒めることも勿論大切です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!