パソコンの調子が悪く、どうやらwindowsが起動できなくなってしまったようなんですが…。
修理に出す前に、データを取っておきたいのですが、windowsが起動しない限り、データをバックアップするのは不可能でしょうか?
一応、SAVEモード(でしたっけ?はっきり憶えてません)で起動させようとしたら、かなり時間がかかりましたが何とか起動しました。ですが、メールなどのデータが空っぽの状態なので、バックアップができません。これは、SAFEモードとはもともとそういうものなのでしょうか?それとも、すでにHDがいかれてしまっていて、そうなっているのでしょうか?

今の状態は、パソコンのスイッチを入れると、クラスタスキャンとかいうのが始まります。 このスキャンが、終了すればまた起動することが出来るのでしょうか?このスキャンはメチャメチャゆっくりしか進まないので、いつ終わるか見当もつきません。また起動するようになるのであれば、もう少し粘ってみようとも思うのですが…。
また、途中で中止した場合、それまで修復したものは有効なのでしょうか?それとも、またゼロからになってしまうのでしょうか?今まで、丸3日ぐらい粘ったので、辞めるに辞めれない感じなのですが。
当然、起動できても、その後そのまま使おうとは思ってません。とにかくなんとか今入っているデータをバックアップできるように1度起動できたらな、と思っているのですが、…何とかならないものでしょうか? 
どなたか解決法、アドバイス等をよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

追加です。

外付けのHDDでも良いのですが、別のパソコンにつないでしまうと無条件にフォーマットウィザードに入ってしまう機種もあるので、避けた方が良いでしょう。
    • 0

turumaruです。

似たようなパソコンとは、あなたのパソコンとある程度のスペックが似ているパソコンの事です。
メーカーが同じでも形態が違えばだめですし......
確実なのは、機種が全く同じ物ですね。それが無ければ、一つ新しいのとか古いのを探して下さい。

例:PC-9801RA2 -> PC-9801RX2

次にスレーブ設定ですが、これはあなたのパソコンがデスクトップだということを前提に書いてしまったのですが、大抵の場合、デスクトップだとHDDを2台まで内蔵する事が出来るようになっています。windowsではどちらにシステムが入っているかを判断するのにこの設定を使っているのです。
システムが入っている方をマスター、他方をスレーブにします。これを間違ってしまうと上手く起動しない事がありますので、気をつけてくださいね。

説明不足でごめんなさい。
    • 0

あなたの周りに似たようなパソコンをお持ちの方はいらっしゃいますか?もし居られるなら、一時的にそのパソコンをお借りし、スレーブ設定であなたのHDDをつなぎ、MOかCD-R等にデータを移せば、良いのですが、MOやCD-R等をお持ちでなければ、冷たいようですが、諦めるしかないと思います。

FDDという手も有りますが、大容量では入りませんし。

これを機会に、こまめにバックアップをとる癖をつけられたらどうでしょうか?

私も何度もやらかした口です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

>あなたの周りに似たようなパソコンをお持ちの方はいらっしゃいますか?
似たようなとは具体的にはどういうパソコンのことでしょうか?

>スレーブ設定であなたのHDDをつなぎ、
スレーブ設定とはなんでしょうか?

>MOかCD-R等にデータを移せば、良いのですが、
外付けのHDがあるのですが、それでも良いでしょうか?

よろしければ、またお答えいただけたら幸いです。

>これを機会に、こまめにバックアップをとる癖をつけられたらどうでしょうか?
これからは絶対、そうしようと思います。

• 0

クラスタスキャンの画面に X 印などが表示されていますか?

この回答への補足

>クラスタスキャンの画面に X 印などが表示されていますか?

はい、表示されています。

• 0