パソコンの調子が悪く、どうやらwindowsが起動できなくなってしまったようなんですが…。
修理に出す前に、データを取っておきたいのですが、windowsが起動しない限り、データをバックアップするのは不可能でしょうか?
一応、SAVEモード(でしたっけ?はっきり憶えてません)で起動させようとしたら、かなり時間がかかりましたが何とか起動しました。ですが、メールなどのデータが空っぽの状態なので、バックアップができません。これは、SAFEモードとはもともとそういうものなのでしょうか?それとも、すでにHDがいかれてしまっていて、そうなっているのでしょうか?

今の状態は、パソコンのスイッチを入れると、クラスタスキャンとかいうのが始まります。 このスキャンが、終了すればまた起動することが出来るのでしょうか?このスキャンはメチャメチャゆっくりしか進まないので、いつ終わるか見当もつきません。また起動するようになるのであれば、もう少し粘ってみようとも思うのですが…。
また、途中で中止した場合、それまで修復したものは有効なのでしょうか?それとも、またゼロからになってしまうのでしょうか?今まで、丸3日ぐらい粘ったので、辞めるに辞めれない感じなのですが。
当然、起動できても、その後そのまま使おうとは思ってません。とにかくなんとか今入っているデータをバックアップできるように1度起動できたらな、と思っているのですが、…何とかならないものでしょうか? 
どなたか解決法、アドバイス等をよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

追加です。


外付けのHDDでも良いのですが、別のパソコンにつないでしまうと無条件にフォーマットウィザードに入ってしまう機種もあるので、避けた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

turumaruです。



似たようなパソコンとは、あなたのパソコンとある程度のスペックが似ているパソコンの事です。
メーカーが同じでも形態が違えばだめですし......
確実なのは、機種が全く同じ物ですね。それが無ければ、一つ新しいのとか古いのを探して下さい。

例:PC-9801RA2 -> PC-9801RX2

次にスレーブ設定ですが、これはあなたのパソコンがデスクトップだということを前提に書いてしまったのですが、大抵の場合、デスクトップだとHDDを2台まで内蔵する事が出来るようになっています。windowsではどちらにシステムが入っているかを判断するのにこの設定を使っているのです。
システムが入っている方をマスター、他方をスレーブにします。これを間違ってしまうと上手く起動しない事がありますので、気をつけてくださいね。

説明不足でごめんなさい。
    • good
    • 0

あなたの周りに似たようなパソコンをお持ちの方はいらっしゃいますか?もし居られるなら、一時的にそのパソコンをお借りし、スレーブ設定であなたのHDDをつなぎ、MOかCD-R等にデータを移せば、良いのですが、MOやCD-R等をお持ちでなければ、冷たいようですが、諦めるしかないと思います。

FDDという手も有りますが、大容量では入りませんし。

これを機会に、こまめにバックアップをとる癖をつけられたらどうでしょうか?

私も何度もやらかした口です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

>あなたの周りに似たようなパソコンをお持ちの方はいらっしゃいますか?
似たようなとは具体的にはどういうパソコンのことでしょうか?

>スレーブ設定であなたのHDDをつなぎ、
スレーブ設定とはなんでしょうか?

>MOかCD-R等にデータを移せば、良いのですが、
外付けのHDがあるのですが、それでも良いでしょうか?

よろしければ、またお答えいただけたら幸いです。

>これを機会に、こまめにバックアップをとる癖をつけられたらどうでしょうか?
これからは絶対、そうしようと思います。

補足日時:2001/08/21 18:55
    • good
    • 0

クラスタスキャンの画面に X 印などが表示されていますか?

この回答への補足

>クラスタスキャンの画面に X 印などが表示されていますか?

はい、表示されています。

補足日時:2001/08/21 18:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセーフモードで起動して再起動しても・・・

ウィルススキャンをインストール中に画面がフリーズしてしまいました セーフモードで起動してみたら立ち上がってデーターもフロッピーに移せたんですが(セーフモード画面のまま)。再起動して元の状態に戻そうとしたら、またフリーズした画面になってしまいました。こんな時は何をどうすれば良いのでしょうか??元に戻らないとソフト(キャド)が使えないんです プリントアウトもできないし・・・・
 とっても困ってます。助けてください(え~ん)

Aベストアンサー

>ウィルススキャンをインストール中に画面がフリーズしてしまいました 

そう言う場合は、インストールした物が不整合を引き起こした、或いは、バージョンが異なっていて、インストールする事で障害を引き起こした、と言う様な可能性がありますねぇ

SafeModeで起動できるのであれば、アプリ付属のアンインストーラー、若しくは、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除、でアンインストールを試みてください
上手く削除できれば、通常モードで起動できる可能性が高いですね

上手く削除できない場合は、リカバリーを掛ける前にデータをバックアップしてから、レジストリの手動掃除を行って、障害を排除する事も出来ますよ

ただ、印象としては、インストールできないバージョンの物をインストールしたか、インストールが完了していないままの状態の、どっちかのように思いますね

エラーメッセージは、出てないんですか?

Q起動時のスキャンディスク ぱーと2

強制終了後のスキャンディスクはいいのですが、通常の「スタートボタン→終了」からの終了後にも起動時、強制終了後と同様のメッセージが表示されてスキャンディスクが開始されます。msdos.sysのAutoScan=1を追記しても同様の結果となります。OSはWIN98SEです。
起動に時間はかかるし、気になるし、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

再度nag3です。
それでは、今度はAutoScan= の後に0を入れて、実行しないに設定されてはいかがでしょうか?

サポートで、リカバリを勧められて、それが嫌なのであれば、後は実行させないで、ご自分で必要に応じて実行すれば良いだけだと思いますが。

Q起動するたびにスキャンディスクされます

毎回終了をちゃんとしているのに Windowsの終了が正常に行われませんでした
と表示され Cドライブの領域チエックをし そのあと不良セクタの調査が始まります 中止Xを押して 途中で起動する時もあったりしますが その検査をしないと起動してくれないことが多いです 不良な部分はいつもないのですが・・・・この状態は普通じゃないですよね 
購入してから3年"SOTEK”PCSTATIONM350V"Windows98 です
再インストールするしかないのでしょうか? ど素人の自分に再インストールは不安なんですが 誰か分かりやすい良い方法を教えて下さい

Aベストアンサー

これが原因?か分かりませんが、試してみては?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#258

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#258

Q起動するとクラスタスキャンします

WIN95です。最近起動すると必ずクラスタスキャンします。
で、いつもなら100%までいって起動してたのですが、
今日立ち上げたら83%で修復するか聞いてきて”F”ボタンを押して修復しているのですが、しばらく経ってまた修復するか聞いてきて83%から進みません。
これはもうHDの交換でしょうか?
またデータのバックアップをとりたいのでなんとか起動させることはできないでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

> Cドライブの中で保存してはいけない場所に
> データを保存してありますので、このデータ
> は失われた可能性があります。とありました

HDDに付いた傷は広がることはあっても治ることはありません
傷ついた部分をスキャンディスクでマークして、そこを避けてソフトウェアをインストールし直すことは可能ですが、一時凌ぎにしか過ぎません
やはり、可能なうちに必要なデータのバックアップをとってHDD交換に備えた方がいいと思います

Qwin98起動時のスキャン

起動しようとスイッチを入れると、いつも「スキャンディスク」が始まってその後で起動します。
これは必ずしなければならないのでしょうか。
或いは停めることはダメでしょうか。よろしくご指導お願いします。

Aベストアンサー

終了時にきちんと終了していのであれば、
そもそも必要はないです。
終了していないとしてもスキャンディスクを必ずしなければならないということもありません。
OSが起動しなくなったら再インストールすればいいやくらいの気持ちであるならば全然問題ないと思います。

起動時に自動でスキャンディスクが実行されないようにするには
1.<スタート> - [ファイル名を指定して実行] で、「MSCONFIG」 と入力し、[OK] をクリックします。

2.[全般] タブにある、 [詳細設定] をクリックします。

3.「不正なシャットダウンの後にスキャンディスクを実行しない」 のチェックボックスを、必要に応じて、オン・オフにします。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/enable/training/kblight/T005/7/30.htm


おすすめ情報