【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今年25歳女です。
今年の目標は貯蓄100万なのですが、早々に不安です。
手取り16万ほど、
1月はあけおめ連絡で久しぶりに友人に会い出費してしまい、趣味のダンス大会に出るためこちらも出費…

毎月5~6万貯めようと思っていますが、なんだかやっぱり無駄使いが目立ちます…心がけてまだ1月ですが…

前職が20代前半で貰っていいような額ではなく、かなり裕福に生活できていました。(残業しまくって、副業もしていたため)

その為月2万のダンスレッスンを始めてしまい…なんだか後悔しています。ダンスは楽しいのですが…

去年あたりから一般の金額になり中々金銭感覚が戻りません。今は資格勉強のために副業もやめてしまいました。

また、来年あたり彼と結婚の話もしたいなと思っていますが、2人のお給料でやって行けるのかも不安になってきました…2人で30万ちょいあると思いますが…
そこに子供なんて出来たらやって行けないんじゃないかととても不安です。

親には300万貯めれば何とかなるよと言われましたが、今まで働いてきてまともにボーナスを貰ったことがないので、中々厳しいです。

今の会社から昇給はないと公言されているので余計に不安なのかもしれません。

20半ば、社会人5年目ってだいたいこんな感じなのでしょうか??
現在の貯蓄は一応150万近くあります。でも不安です。

A 回答 (5件)

結婚は生活する為にお金は必要で、女は妊娠すると仕事出来なくなるので

子供がある程度大きくなるまで、社会復帰はすぐには出来ません。
その期間は当然、旦那だけの給料に頼るしかなくなりますが
自宅で出来る事はあります。
ハンドメイドで稼ぐ方法とかね。
主婦の方で、ハンドメイドの達人さんは月に10~20万円稼いでるようです。
メルカリ・ラクマみたらハンドメイド作品結構売ってますよね
そういうのをやって、自分でスキル身に着けて生活の足しになるように頑張ればいいと思う。
今の時代、会社勤めだけだと生活は楽にはならないので
Diyとかして自分で出来る事を身に着けていく時代かなと思います。
自分は給料少ない時はハンドメイドで月10~20万円稼いでました。
    • 0

自分は23歳で250万円の貯金がありました、30歳独身時に買った家の頭金になりましたが。

ダンス代2万円は高いですね、あなたと手取りは変わらずの自分は、ボウリングの大会代は月1万円以内と決めています。

ホットヨガに通っていた時も、レッスンは月1万円以内でした。

年100万円の貯蓄は、年2回のボーナスと燃料手当に1円も手をつけない心づもりでなければ、難しい話かと。

交際費にお金を使う方は羽振りが良いと言えますから、これからもその不安通りになるのではないかと想像します。
    • 0

自分も25歳で同い年の友人が複数いますが、人それぞれですね。

貯めている人いれば、使っている人もいますね。
自分が思うに大切なのは、25歳のひとが大体どんな感じで生活しているのかではなく、あなたがこれからどうしたいかだと思います。彼とのこれからを一番考えたいなら、彼と話し合ったり、先取り貯蓄や投資、転職を考えてみたりとかしたらいいと思います。
    • 0

考え方が逆だと思います。

毎月5万貯めたいなら、給料が入ったらその額を取り分け、残りで生活すればいいです。
    • 0

資格を取得して収入アップするなら、それほど悲観的になることも無いですよ。

先を見ましょう。
    • 0