色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

旦那が一昨年の夏の終わりに仕事を辞め無職になり、そのまま現在に至ります。

(ちょうどその頃に結婚しました。)

正確には去年の年はじめ、派遣を始めましたがその仕事が大変だといい毎週1日は必ず休み、2ヶ月経たないうちに辞めましたが働いていた期間はあります。ですがそれから1年経ちます。

無職になった時には鬼のように早く仕事を決めてほしいと怒って伝えていましたし、旦那も何度も何度も面接をしましたが落ちています。

さすがに可哀想になりここ半年程は口を出さずに見守っていました。

失業手当は貰っておらず(派遣先での離職票を貰っていない為)貯金も底をつき、いろいろな制度を利用してなんとか生活を立て直せましたが、その制度の利用が心の余裕になってしまったのか、自分の続けられそうな仕事をゆっくり探しています。

以前からでしたが、手当り次第探すという事は全くせず長く続けられそうなところを探してばかりで少しでもお金を作ろうとしてくれません。

私は正社員で働いていますが、毎日私が帰ったら家事をして、旦那は動かず。最近はもう限界に来て家事ができなくなりました。でも、旦那をせかすと喧嘩になってしまうので我慢していましたが、もうどうしたらいいか分からなくなりました。

口を出すとやる気がなくなると言われ、口を出さなければ本当に動いてるの?と思うくらいに何も動きが見えません。

制度の利用も来月で何もなくなります。本当の地獄が目の前にあると思うと夜も眠れなくなりました。

やはりこういう時は離婚を考えるのでしょうか。
旦那の事は大好きで、いつかはちゃんと働いてくれると思って今まで過ごしてきました。
ですが同棲していた頃もニートの期間もかなりあって、結婚したらよくなると思ったのにそんな事もありませんでした。

私が何も言わず家を出ようとすると必ず、どこにいくの!?と慌てた様子で追いかけてきます。
きっと、私が出ていってしまうかもしれないという自覚はあるんだと思います。

好きだから、離婚という事は考えてきませんでしたし、今も考えられませんが、この先のことを考えるとどうなのでしょうか...

長くなってしまいましたが、アドバイスをいただけたら幸いです。

gooドクター

A 回答 (7件)

いや、本当に時間の無駄ですよ。

言い方は悪いですが、本当にそんな人捨てて、ちゃんと人生歩まれた方がこれ以上無駄に時間とお金を使わずに済みます。

うちは2度結婚していて、まさしく一度目が酷いものでした。
こちらは最悪なケースで妊娠してしまって…働けず…臨月を前に仕事を勝手に辞めてきました。
それからすぐ仕事を決めてきたのは良いんですが「自分には合わない」とか意味解らない理由で里帰り出産直前にまた!辞めてきました。
出産の時には本当の無職に。
出産費用なんて支払えるお金もなく、うちに「お前が産むんだからお前が払え」と衝撃発言を言われたり…もう思い出したくない位、散々でした。

仕事は結局相談なしに勝手に色んな所に手を出してましたが…決まったのは子供が産まれて生後4ヶ月越えたあたりでしたね。

その時にはもう完全に愛情なんてなかったです。
子供の為にこんな人間でも父親だから、うちさえ我慢すればいいと言い聞かせてましたが、間違ってましたね。

人間、簡単には絶対!絶対!変わりません!
断言出来ます。

貴女には一刻も早く別の人生を歩んで欲しいです。
うちは違う理由で別れ、今は2度目の結婚をしてます。
本当に前の人間がクズだったなと痛感してます。
貴女だけが頑張る必要は一切無しです。
協議が出来ないなら、両家親を呼ぶ、弁護士も同席するなりして順序よく離婚をした方がいいです。
上半期の間に出来る事、してみてください。
敢えてすみません。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当にその通りで、時間とお金の無駄だなと改めて思うようになりました。

実体験も書いてくださり、ありがとうございます...
私も似たような事がありました...

婚約指輪を用意しようとしてくれたみたいなのですが、お金が足りなかったみたいで残りは払ってくれない...?と言われました。

婚約指輪の他にも今、結婚指輪のローンも返済中です。
なんで私が払ってるんだろうという気持ちです。

私の婚約指輪や結婚指輪の話もそうですが、出産費用を出して欲しいなんて言われたら、それを両親に相談するのも恥ずかしくてどうしようもないですよね...

私の旦那は学生時代もサボリ癖がある人でした。働くようになっても寝坊したり疲れたからと休み、本当に人って変わりませんね...

どこかで独りになってしまうのが怖いと思っていましたが、一度実家に帰ることを検討し、これ以上の頑張りが見えなければ離婚に踏み切ろうと思います。

私はもし再婚できなかったとしても老後の貯金をして過ごしていこうと思います!

本当にアドバイスありがとうございました。

「そんな男に惚れたのだから 私がその分頑張ります 花は越後の雪椿・・」何て唄があったね。

頑張ってね!
    • 1
この回答へのお礼

なかなかそこまでの健気な奥さんにはなれず...
私の働いているところは給料が低く養えるほどの余裕はありません...

長年勤めているところなので、転職は考えられません。

そこは私の悪い所だと思っています...

アドバイスありがとうございました。

悩む必要ある?

世の中の専業主婦持ちの旦那さんはみんな貴女と同じ立場で生きてるよ。
自分が養っていくんだと考えれば悩みは消えるよ。

離婚を考えるのは、旦那に主夫として家事一切をやるように伝えて、それでもやらない時に別れればいい。
    • 2
この回答へのお礼

もちろん、旦那を専業主夫にする事も考えた事はありますが、私の両親や祖父母にその話をしたら猛反対してくると思います...

そして私の働いている場所は給料が低いので、養えないのが現状です。
田舎なので立派な会社も近くにありません。

今の仕事はすごく好きで、高校卒業後から長年勤めているところなので転職の事は考えられません...

私は、旦那よりも仕事を取りたいと思ってしまっています...
そこは妥協できない私の悪い所ではあると思います。

もう一度改めて考えていきたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

旦那の親、あなたの親に相談しましたか?

そっちからしりを叩いてもらうしかないです。
今はコロナで就職難ですし、ブランクがあり、経験、資格がなければ正直手当たり次第でも難しいです。

落ち着くまでは、朝晩バイトでもいいのでつなぎとして必死に働いてもらいましょう。

あなたに言われると甘えやイラつきばかりになるので親に言うしかないです。
あなたの親はあなたを苦労させるために嫁がせ、必死に育てたのではないはずですよ。
    • 3
この回答へのお礼

私の母には相談していますが、旦那の実家の方には相談していません。
親から言ってもらうことで余計に関係が悪化すると思い、そこには至りませんでした...

一時期、人数大量募集しているところがあり、そこなら受かるかもしれないと思いましまが、それでも落ちました。
旦那はどこかの会社で長期的に働いた期間が全く無いのでそういうのも含め落とされているんだと思います。

今、3月末までの募集をしている企業があり、そこに勤める事ができれば3月末までの生活はできそうだなと思っています。

その間に4月以降の仕事が決まらなければ実家に帰り、両親に相談して話し合いができればしようと思います。

働かざる者 食うべからず 甘えていますな 別れなさい

• 5
この回答へのお礼

私は旦那を育てるために結婚したわけではないし、育てるために働いているわけではありません。

貯金がない事で老後が怖くなってしまっています。

まず第一段階として、実家に帰り、これ以上の頑張りが見えなければ離婚に踏み切ろうと思います。

別居1年間して働かないなら、調停離婚、協議離婚ですね。

愛じゃ飯は食えないです。
旦那は、一人になりますが、成人してる、男なら、大丈夫。
離婚して、第二の人生です。時間がもったいない
    • 5
この回答へのお礼

本当に改めて時間がもったいないなと感じました。
時間どころか毎月のお金の減りも怖いので、これ以上減らないようにしていかなければいけないなと思いました。

旦那は3月末までの仕事が決まりそうですが、4月以降の仕事が無いのでそこが決まらないようであれば実家に帰ろうと思います。

頑張りが見えなければ離婚に踏み切ります。

離婚。

働きもしない、家事もしない、ただのヒモじゃないですか、それ。
ヒモ生活が楽だから、「口出されるとやる気なくす」なんて子どもみたいな言い訳で黙ってぼくちゃんの好きにさせてくれるから、あなたといたいんでしょうけど、あなたを大事にしてくれるわけじゃないですよねその人。
結婚すれば変わるなんて幻想です。同じく子どもができればってのも良くありますが悪化する可能性の方が高い気がします。だってクズな人に突然責任感が湧くわけないんだから。
クズな人が結婚したり子ども持ったりしたときの心理って、「結婚したから/子どもいるからこれでもう俺が何しても別れらんねーだろ!あ~いい家政婦手に入れた~♡」なんじゃないですか?モラハラ夫を持つ人の話とか聞く限り…
    • 8
この回答へのお礼

本当にそうですね...
私の事を大事に思ってくれているなら、こんな事にはならなかったと思います。

旦那には子供ができたら変わる気がすると言われていましたが、子供は作るつもりはありません。
今年の夏からは制度を利用して借りたお金を返す事になるので、毎月貯金ができるかも分かりません。子供を育てる余裕なんてありません。

私一人だったら今頃いくら貯金できてたかなと考えると悔しいです。

今日、やっと旦那の仕事が決まりそうになり、3月末までのところですがそこにつければこれ以上お金が減る事もなく生活できそうです。

ですが4月以降はまた苦しい生活になるかもしれないので、この2ヶ月様子を見て4月以降の仕事を決められず、駄目そうならば実家に帰ろうと思います。

今からでも本気で頑張る意欲が見えなければ離婚しようと思います。