【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

とても長くなりますが、よろしくお願いします。。

現在私は彼氏と、木造アパートにて2人暮らしをしています。

半年前に引っ越してきたのですが、その後すぐに隣の部屋の騒音に悩んでいました。
最初のうちは我慢をしていました。コロナ禍の大変な状況なので、隣の人も同じように家にいる時間が多いんだな と。ですが木造ということもあるのか、隣の話し声がすごく響いてきます。しかも朝昼夜問わず、すごい物音も聞こえてくるのです。毎日毎日、家具を組み立てたり解体するようなドカン!バタン!何かを引きずるようなギー!おまけに部屋の中を歩いてる足音まで聞こえます。家にいる時はだいたいテレビを付けっぱなしにしている状態なのですが、それでも聞こえてくる男女の話し声…。とうとう我慢の限界で、彼が隣の部屋へ話をしに行きました。すると、そんな音は出しているつもりはないが気をつけるとのことでした。
(この家は不動産屋を通して借りたのですが、管理会社は大家というふうになっています。契約書には、騒音等のトラブルは当人同士で解決してくださいと記載されています。)
その後は比較的静かになりましたが数日経てば元通り、ひどい騒音に悩まされました。
再度文句を言いに行くと、
騒音に関してはこちらはそんなに気にならない、この家の壁自体が薄い、という結論になり、それを大家へ話す事になりました。
(確かに築年数が1年も経ってない新しいアパートで、こんなに壁が薄い家があるのか…というぐらい壁の薄さは感じています。)
大家は私たちの上の階に住んでいます。
というのも見た目は大きい一軒家で、下の階を2世帯に割って賃貸にしている という感じの家です。

後日、大家と隣人とウチ3人で話し合うことができました。そこでそれぞれの部屋に大家立ち会いのもと入り、音がどのくらい響いているのか検証することになりました。それによって何らかの対処法を考える、日程は後日大家から連絡する、という話でまとまりました。(終始大家は受け身でした…)
しかしその話し合いから約10日後、急に、中止になりました とメールが届きました。私たちは意味が分からなかったので理由を聞こうとメールを返信したり電話をかけたりしましたが、まったく応答がありません。(電話はコール音すら鳴らず、電話に出られませんのアナウンス)
なかなかコンタクトが取れず3週間が経ちました。その間は電話をかけたり、インターホンを鳴らしたりしましたが居留守を使われたり…
隣の騒音と、なんの音沙汰もない大家への苛立ちでストレスが溜まっていく一方でした。
やっと家の前で声をかけて話をできたのがつい最近のことです。その時に、それまでの不満や今後どうするのか等を話し、1週間以内に日程を決めて騒音の確認をする、という事で話はまとまったはずでした。しかし、やはり連絡はきません。電話も繋がらないし訪問も無意味です。
(騒音の問題以外にも、エントランスの整備や裏口のフェンス建設が未だ手付かずの状態です。裏口に関しては、契約書にテラスと表記してあり洗濯物を干せるようになっているのですが、そこに敷く玉砂利や植物などが枯れ果てた状態で放置されています。)

自分を管理会社としているのに、この対応はおかしいと思います。出来ない事は出来ないと言ってほしいし、万が一家の中で事件や事故等があっても連絡がつかない というのも不安だし困ります。
不動産屋にも相談してみましたが、大家と話し合うしかないと 当然ながら言われました。
すぐにでも引っ越したいですが、金銭面のこともあり難しいと考えています。可能であれば敷金礼金も返してもらいすぐに出ていきたいくらいです。しかし何にせよ、話ができない事には絶対に解決できないと思います。
私たちがやりすぎだ、一般的なアパートならそんなの普通だ、と考える方も多いと思いますが、こんな時どうすればいいでしょうか。
なす術なく心身共にとても困っています。

長くなりましたがよろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

僕なら親や銀行にお金借りてでも引っ越します。

それだけの騒音なら、2階に住んでる大家も気づいてるはずですから。
それでも知らないフリするのは、関わる気がないか、その隣人がマトモじゃないことを知っているから何も言いたくなくて逃げてるか、だと思うので。
どちらにせよ改善は見込めないのでそこから出るのが一番と判断します。
    • 2

知人は、前はボロアパート見栄えだけ綺麗

けど、壁が薄く二階の騒音に切れて、警察沙汰にしました。でも、引っ越し先を探しています。

いい加減な大家の所は、今後の事もあるので、
私なら、引っ越しします。
    • 1