プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内の月極め駐車場料金の高さに参っています。
近頃は売りマンションなどの一部で、駐車場料金は管理会社から借りて料金を毎月払うのではなく、駐車場部分の土地を自分で買い上げるような形態がとられているものがあると聞きました。
そのマンションに入居することが条件だとは思いますが、駐車場部分については”自分のもの”になるという意味では合理的だと思います。
不動産表示などではそのような形態は何と呼ばれているのでしょうか。ちょうどマンションを買おうと探しているので、その形態のものをメインに探そうと思います。

A 回答 (1件)

駐車場/分譲

と表示されるかも知れません。
あまり見かけませんが。
と申しますのは、駐車場料金は管理会社から借りて料金を毎月払うのではなく、分譲マンションの場合は管理組合の共有となって駐車場料金は管理組合の管理費としての収入の一部となる場合が多いからです。

駐車場/分譲のメリットは抽選や順番待ちの影響を受けない。月々の駐車場料金は発生しない。駐車場が必ず付いているので売却に有利な場合も。
しかし、売却に際し駐車場はいらないから管理組合に買い取ってくれと言ってもまず予算的な面から無理でしょう。
また、遠い将来に建て替えととなった場合に所有権はどうなるか何らかの問題が発生するように思います。

駐車場/分譲にこだわるより建物として住みやすいかそうでないかが重要なポイントになるかと思いますが。

• 0