アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の娘。
大学の費用だけでも大変なのに短期留学もさせてあげてお金かかって大変なんです。
下にも高校生がいて同じようにしてあげなくてはいけません。
そんな中にあって娘は最近27万くらいの脱毛したい。
車もないのに免許証がとりたい。
歯の矯正をしたい。
あげくにまた大学出たらワーキングホリデーがしたいから就職活動しなくていい?
ときいてきいてきます。
次から次はとみんなお金のかかることばかりで、ビックリします。
大学生になるとみんなそうなんでしょうか?
初めはワーキングホリデーは、海外で働きながら学ぶので、いいのかなと思ったら準備金のお金がかなりかかることが分かって不安になりました。
私の中ではいっさいもうお金は出せないと思っています。早く大学卒業して自立してくれるのが私の今の願いなんです。
娘は自分で貯めていくからと言いますが、日頃からアルバイトで稼いでも旅行へ行ったり、化粧、香水などを買ったりとチャラチャラしていて金遣い荒くて信用出来ません。私は不安の渦の中です。
せっかくの留学という大きな夢を大きな気持ちで見守るのがいいのでしょうか?
それとも現実的にまずは就職して働いてお金をしっかりと貯めてから行きなさいと言った方がいいのか迷っています。
私としては人並みに就職活動もしてほしいとも思います。
娘にどんな助言をしたらいいのかと思ってます。

A 回答 (2件)

>大学生になるとみんなそうなんでしょうか?

進学した大学次第では?

都内の資産家の家庭のお子さんが多い大学に進学した兄と、東北の国立大学に進学した弟の兄弟がいました。
兄は「何で家には、マイカーも自宅もなくて貧乏なのか」と嘆いていました
弟は「奨学金を借りずに大学に行くせてもらって、僕は超ラッキー」と喜んでいましたとさ。

>私としては人並みに就職活動もしてほしいとも思います。
娘さんの進学した大学では親の七光が当たり前の気がしますので、
質問者さんの考える「人並みの就職活動」は無理でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そういうものなのでしょうね。
すでに諦めた方がいいのですね。
ありがとうございました。

貴方の育てた“貴方の分身の娘さん”貴女が育て上げた結晶に文句を言ってどうしたいのですか?

その様な考え方しか出来ないから貴女の娘もそんな事を言うのです。

娘さんの希望は世間的には普通の要求だと思っています。

早く大学を卒業して自立して欲しいのが貴女の望みなら、娘さんにお金がないので自分で稼いで好きな事をして頂戴。って一言言えば良いのでは?

ウチの子供も留学したい。って言われた時に国費留学なら応援したい。って言うと色々調べて国費留学しましたよ(^^)

貴女の指導次第でなんとでもなる気がする案件ですね。
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと教えてくださいってありがとうございました。
調べてみたいと思います。
すごく参考になりました。