プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

松永久秀の平蜘蛛は明智光秀ではなく、柳生松吟庵に譲ったのでは?

質問者からの補足コメント

  • NHKの嘘?

      補足日時:2021/01/19 05:40

A 回答 (3件)

一般的には、茶釜を道連れの自害と伝わってます。

    • good
    • 0

「実は…」という伝説は、義経ジンギスカン伝説などと同じように数多く残っている。


中には焼け跡から掘り起こされて復元され、信長に渡されたという伝承付きで現存しているものまである。
しかし、信長に関する最も信頼性の高い太田牛一の信長公記には、破砕されたとしか書いてないので、一般には失われたと解釈されている。柳生松吟庵説も確証はない。

いずれにしても、事実がどうであったかは確実な証左があるわけではないが、大河ドラマでは光秀に渡した人物である伊呂波大夫は架空の人物だから、ドラマの創作だろう。少なくとも光秀に渡ったという説はない。

このドラマの最大の核心的興味は、光秀の反逆理由だ。光秀の正親町天皇との関係性の描き方もそうだが、この茶釜のエピソードも、その伏線に使おうとしているのではないだろうか。
    • good
    • 2

諸説あって確定していません。


いちばん有力なのは落城のさいに打ち壊されたという説ですね。

残っていたという説もありますが、それならなぜ現存しないのか不思議です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!