【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

日本で有名でも、世界で有名とは限らない。
でもなぜアメリカで有名になると、世界で有名になるのか。てか有名人のほとんどがアメリカ人の気がする。マイクタイソン、マイケルジョーダン、マイケルジャクソン、ザロック。

A 回答 (5件)

アメリカが全ての点において世界一であり

また、世界秩序の基準となっているから。
米国で認められる=世界で認められるです。

また、米国は多民族国家なので、米国で認められる
事は多くの民族にも受け入れられるためとも思います。
    • 0

そりゃ、米国が世界の中心国

だからです。

日本で有名になると、アジアでは
有名になりますよ。
    • 0

市場とプロデュースの違いでしょう

音楽で言えば
世界の片隅のいい音楽でも
その国の市場とプロデューサーに
力がなければ
世界には広がりません

しかしなぜか
現状は
アメリカを経由すると
世界に流れるんですね

つまりは
世界に発信できる
いいスピーカーを持っているんですね
    • 0

必ずしもそうではないでしょう。

特にこのネット社会では。世界に対して発信したもの(世間では SNN と呼ぶらしいが)は,日本のコンテンツであっても世界的に有名になっているでしょ。
 これまでの社会では,世界に発信したものは当たり前のように世界中で有名になります。日本で日本語だけで発信したものに触れる他国の人の数は極めて小さかったわけです。だから,世界で最初に発見した科学的成果も日本語で日本の論文集に発表しても,その後に全く同じ発見がなされて英語で発表されてしまえば,日本人の成果にはなりません。だから,理工系の学者・研究者は英語で国際誌に発表することになっている。
 さらに,特に日本人は明治時代以降,外国のものを「すごい」「正しい」「優れている」と思う習慣が身に付いてしまった(と,ある先生がおっしゃってます)。だから,海外の情報を流布すると,すぐに国内に定着するが,日本人の日本語による情報の流布にはかなり時間がかかってきたわけ。特に大学生のような若い脳みそが,いまのようなネット社会ですら,国内の情報より海外の情報をありがたがるわけだ。こういうことが原因じゃないの?
    • 0

それは,日本でも言えると思いますよ。

地方ではなく東京でないと,有名になれないのと一緒です。だから,皆,アメリカに行きたがるのです。でも,有名人の殆どがアメリカ人とは限らず,たまたまだと思いますよ。
    • 0