プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画館で見た最初の邦画を探しています。
黒澤作品のような気がして探していたのですが見つからず、そうなると、また気になってしまいます。
製作年代は、1970年以前です。
カラーまたは併用だったかと思います。
「砦(?)の外に、農民の母子。母子はぬかるみの中に伏せている。母親は、動いてはいけない、と静止するが、子供は泥にまみれて落ちている果実を拾おうとする。そのとき、砦の上から子供めがけて矢が放たれる」
というシーンのある映画です。
ストーリーに直接関係なさそうな短いシーンですし、長い歳月を経て、このシーンも私の中でデフォルメされているかもしれません。
それで、ちょっと違うが、というようなお心あたりでもお教えいただければ、大変うれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

う~ん、黒澤作品なら『七人の侍』『隠し砦の三悪人』『乱』のどれかとおもうけれど該当しないよな。

まさか『乱』のオマージュたる『クレヨンしんちゃん アッパレ戦国大作戦』で食いしん坊のしんちゃんが果物に手をのばすシーンがあったわけでもないし。座頭市か子連れ狼か。

年代とか主演者とか大雑把なストーリーとか、も少しヒントがないとみんな答えずらいのじゃないかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JCSGSさん。
なんともお礼が遅くなって、本当に申し訳ありません。深くお詫びいたします。

>年代とか主演者とか大雑把なストーリーとか、も少しヒントがないとみんな答えずらいのじゃないかしら。
 そのとおりなのですが、ごく小さい頃に見たので、そのシーンだけしか覚えていないのです。
 前後の手がかりが全くないことをお尋ねしましたのに、ご親切にアドバイスをいただき、有り難うございます。

 

お礼日時:2005/02/21 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!