電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年は、新型コロナ渦での成人式を迎えたところが多くありました。成人式の後で、会食をしないでくださいと各自治体から通達を受けていると思いますが、それにもかかわらず、会食を行って、新型コロナウィルスのクラスターが相次いで起きてしまいました。このことを自覚しなかった新成人が相次いで新型コロナウィルスにかかり、会社や大学などに多大な迷惑を及ぼしています。もし、大学でクラスター、職場でクラスターとなってしまったら、多くの人が感染してしまう恐れがあります。特に職場クラスターとなれば、高年齢層は重症化してしまいます。なぜ、新成人はこのことを考えずに会食をしてしまうのでしょうか。今回、会食等は自粛し、日を改めて同窓会ということはできなかったのでしょうか。事情を説明してください。

A 回答 (8件)

多分自覚されてますよ。


ですが…日本の権力では自粛が精一杯です。強制権はありません。また、新成人たちは「待ちに待った」日でもあったんです。それでも、この方々にとっては人生の貴重な1日だったんです。

騒ぎ立ててるおバカさんは毎年います。それに、成人式ってすでにバラバラな生活を送ってたりもしますよね。後日…簡単に言いますが、現段階ではいつになるかも不明。仕事をしてたら成人式だからでは休みやすくても、同窓会だからで簡単に休めないかもしれません。その場にいたメンバーがこの時にも勢揃いするのは難しいでしょう。

そんな風に考えると彼らには彼らの事情もあったのでしょう。確かに主さんの様に常識だけ見たら、その後の問題や今で無くてはダメな事ではない不要と思われるかもですが…それはそれで、自身の感覚です。それを強制など出来ませんし、押し付ける事もできません。

自称警察の感覚も大切ですが、広くみるのも大事な時でもあるのでは?
    • good
    • 2

その2)



ないない。
成人の100%の参加ではなく40%くらいでしょ。(未確認)
参加した人は会食目的だったのでは。
成人式じゃなく。
    • good
    • 0

>新型コロナが流行中の時ということです。



それでしたら、「新型コロナ禍」だと思います
渦→うず
禍→か
    • good
    • 0

クルクルパーでんねん。


なんでしょう。
    • good
    • 1

新型コロナ渦って何ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

新型コロナが流行中の時ということです。

お礼日時:2021/01/19 10:04

どんな集団でも、その一部には常識の通じない人間がいます


これは、どんな集団でも普遍的に起きる現象なのです

今回も当然のようにいましたが
それでも、ほんの一部に限られてましたね
不幸中の幸いと考えましょう

非常識な人間の事でいつまでも怒っても仕方ないです

組織の統率者やイベントの企画者は、そういう一部例外の存在を想定した
対策を準備する必要があります
これも鉄則
    • good
    • 3

若いほど考えナシだからです。



深い思考力=頭の良さは、経験によって身につきます。

「若気の至り」と昔から言われています。
要するに、いつの時代でも、若いほど未熟でバカなんです。
    • good
    • 2

みんな。

分かってて やったんでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!