プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぬいぐるみなどの大きくて柔らかいものを発送する際は、段ボールではなく
洋服のショッパーなどのビニール状のものでも問題ないでしょうか?

初心者の為送料を抑え、かつ購入者様が不快に思わない丁寧な梱包が
分からず困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

柔らかく折り畳みしても問題が無い物。

となると、トップス、ボトムなどの衣類、トートバックやナイロンバックならショッパーバッグでいいと思います。
ぬいぐるみは私なら段ボールにいれるかな。。。ショッパーバッグでもいいでしょうけど、形があるので、型崩れとかを気にする方もいるかもしれませんので。そのあたり相手の感覚もありますよね。
一番いいのは出品ページの詳細で「こちらの商品は段ボールでの梱包は予定していません、ショッパーバッグに入れてる予定です。」
とか記載すればいいと思いますよ。
また、段ボールに入れてもいいとお思いならば、「ご希望があれば段ボールにお入れします。」とか記載するといいかも。
でも、段ボールですと確かに送料がUpしますからねぇ。
商品の価格、手数料とのつり合いになるのでそのあたり難しいところですね。
あと、他の方もおっしゃってますが、ショッパーバッグでも段ボールでもそのまま入れるのだけは厳禁ですね。なんでもいいので簡単なビニールに入れてあげるといいと思います。
これはほとんどの商品に言えることかな。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答頂きありがとうございました!
雨対策は必須ですね、参考になりました!
購入者様と相談をしながら、丁寧に梱包したいと思います。

100均などに売ってある透明梱包袋やラッピング用袋に入れてショッパー等でOK。

直接ショッパーに入れるのは買い手からすればNGです。とても不快に感じます。
ぬいぐるみは高く売れないが送料は高くつくので、大きさや重さによって定形外よりゆうパックの方が安く済むことも多いので出品価格はよく考えた方が良いですよ^ ^
    • 0
この回答へのお礼

ラッピング袋や包装材を用意することを考えたらあまり利益が出ない配送方法もあるのですね、、、気を付けて出品します!
ありがとうございます!

送料って重さなので、ビニールの袋に入れるのもダンボールに入れるのもそんなに金額は変わらないと思います。

だったら、受け取る側にすればプチプチシートに包んだ状態でダンボールに詰めるのが一番嬉しい配送方法じゃないかと思います。
あなた自身が買い手だったらどう思うか…を考えるのが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、たしかに自分が受け取って抵抗感を感じない包装をするのが一番無難ですね。ありがとうございます!