新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

ペーパードライバーでルール忘れかけてきたので念の為確認したくて質問させて頂きます。

1. 自動車と自転車が軽く接触して、自転車が走り去った場合、何か罪になるのでしょうか?

自動車

A 回答 (6件)

お車の状況はどうですか?傷へこみ等はありますか?

例えば自転車の運転手がヘッドホン等をしていた場合やスマホを触っていた場合は、、、、、警察へ相談すべきです!
    • 0

それは状況次第だと思います。

貴方の車が停止した状態で接触したら、チャリンコ側に非があるし、走行状態だと前方不注意で自動車側に非があります。
チャリンコと表記してるのは自動車と自転車って一字違うだけで紛らわしいので 笑

チャリンコも軽車両に該当しますので道交法が適用されると思いますよ。
    • 0

自動車が自転車に接触したのか、自動車へ自転車が接触したのかと言う事も有りますが、

警察へは届けた方が良いです。
自転車が立ち去ったとしても、最悪貴方が轢き逃げと言う事にされる場合も有りますからね。
届出義務違反と言う事も視野に入れた方が良いです。
    • 0

こんな難しい問題、ここで質問されても、・・・。

法律カテゴリーでも、回答できる方がいるかどうか、といった難題。
 任意保険の代理店に聞くのが、一番いいです。(そのための代理店。納得がいくまで、教えていただけます。)

ケースバイケースといった感じでしょうか。

やはり、ドライブレコーダーは、必需品ということでしょうか。
(それでも、絶対、ではない。)
    • 0

近くの交番か警察署に報告しにいったほうがいいですよね、面倒にならないように

• 0

歩行者>自転車>二輪>車

なので自転車が走り去って警察に届けると車の人が悪者になる

1回あった
若い頃チャリンコで踏み切り渡ろうとして歩道左から右に渡る瞬間に黒のちっちゃいベンツと当たって、チンピラか組の人かしらんけど
「ツレ送ってくるからお前ここで待っとけ」って言われて言われたとおり待ってたら「もうええわ」って言ってどっか言った。
あれも通報しとけば・・・
    • 0