プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型コロナウイルスは、飛沫感染ですよね。
では、なぜ、医療従事者はガウンなどを着ているのですか?
ガウンは空気感染を防ぐものではないのですか?
また、飛沫感染ということは、感染した人が亡くなった場合、その人からはうつりませんよね?なぜ、コロナ感染で亡くなった人には会えないのですか?
また、飛沫感染ということは、マスクと手洗いをしていれば大丈夫ということですか?
空気中には、コロナウイルスはいませんよね?

わかる質問がある方は教えてください

A 回答 (4件)

ビール製のものと不織布で作られているものがある


重症患者の集中治療室などでは、完全防護の宇宙服的な感じのを装着しているが
一般病棟では前半身をカバーする所謂大きなエプロン的なものもある

状況によって様々を使い分けている


>コロナ感染で亡くなった人には会えないのですか?
外部の人間を無闇に出入りさせられません
入れさせるためにはそれなりの装備を装着して貰いますが
最近は数は何とかなっても有り余っているわけではありません
また着脱にはサポートも必要です
そういう部分に足りない医療従事者をサポートさせる余裕はありません

>空気中には、コロナウイルスはいませんよね?
完全ではありません
ウィルスが付着したチリ・埃が舞っている可能性はあります
だからマスクやシールド、不織布のガウンでそう言ったチリなどが付着しないように
もし付着しても脱ぎ捨てることで害が及ばないように防衛しているのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごございます。
状況によって使い分けていることを知りませんでした。
亡くなった人は飛沫を飛ばすことはないと思うので、それなりの装備をしなくてもよいのではないのですか?

マスクは飛沫を防ぐためだけではなく、ウイルスが付着したチリやホコリを防ぐためにも意味があるのですね。勉強になります。

お礼日時:2021/01/19 11:13

新型コロナはマイクロ飛沫で感染します


マイクロ飛沫感染は 準空気感染といっても差し支えないくらい
空気感染に近いものですから それなりの装備が必要なんでしょう・・・

また、法律も関係しているでしょう
現在 新型コロナは2類感染症に相当する分類となっています
1類のエボラよりは下ですが2類には
結核、SARS,MERS 鳥インフルエンザ
などの危険な病気が含まれています
それらと同等の危険性があるものとして、医師の対応も 亡くなった人の遺骸の扱いも非常に厳重なものとなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
法律が関係しているのですね
空気感染をするなら、対策しようがないですよね?
マスクしても、ウイルスの方が小さいですし

お礼日時:2021/01/19 18:06

新型コロナウイルスに関しては、未知数な点が少なくないのです。


例えば、飛沫感染が主な感染経路とされても、それ以外の感染経路が全く無いとは言い切れないのです。
 空気感染も否定できませんし、排泄物から感染する可能性もあるとされていますから、トイレの消毒も万全にするように言われています。
 例えば、赤痢、コレラなどの消化器伝染病は、感染者や保菌者の大便を通じて感染するのが主な経路ですが、インフルエンザは排泄物から感染することはまず無いとされています。
 このように、感染経路が明確化された感染症の場合は、その感染経路を断つようにすれば予防は出来ますが、新型コロナに関しては、まだそこまで解明されていません。
 実際に、感染経路が不明の感染者の方が、多くおられます。
そのため、今は疑わしきは警戒をと言う考え方から、医療従事者の方はガウンなどで、厳重な感染対策をせざるをえないのです。
 今後は、新型コロナウイルスも、感染経路がもっと明確になる時期が来ると思います。
 そうなれば、今はいわばがんじがらめの感染対策も、多少は緩和されることが可能になるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早く新型コロナウイルスの感染経路が分かればいいですね。
もし、空気感染する、となると、対策しようがないですよね

お礼日時:2021/01/19 18:09

ほぼ飛沫感染ですが


仕事場がその飛沫の量が多いので特別です
休憩所や食堂に行く場合ウィルスをその場に持ち込まないためです
もし防御服を使用してない場合は全身の洗浄になるからでしょうね
今日本に存在する新型コロナだとマスクでほぼ予防できます
密室した換気がない場所以外は空気中にコロナウィルスはほぼいません
ので人が居ない場所でマスクを外しても感染することはないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

持ち込まないために、防護服を着ているという発想はなかったです。
今日本に存在する新型コロナはマスクでほぼ予防ができる、ということは、感染した人はほとんどがマスクをしてなかった、ということですか?

お礼日時:2021/01/19 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!