プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。
現在会社PCにてoutlook2013にて仕事用のメールを処理しております。
メールはロリポップの自社メール作成のメアドです。
iPhone6sと同期していて社外でも確認しているのですが 受信に関してはiPhoneとoutlook2013
両方確認できるのですが送信に関しては 送信はどちらか一方でしか確認できないのです。
そこで皆さんのお力を借りたいのですが
outlook2013で作成したメールはiPhoneで確認でき
iPhoneで作成したメールもoutlook2013で確認でる方法ってありますでしょうか?
ロリポップ自社メールだけで良いです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

受信メールの場合、POPやIMAPで使われていると思いますので、ふたつの端末で受信することが出来ます(出来るように設定していると思います)。

送信メールの場合、SMTPを使われていると思います。そもそもSMTPにはそのような機能がない(サーバーに蓄積しない)ので、ふたつの端末で同期させることが出来ません。

そのような場合、ふたつの端末から送信するメールに関しては、必ずBCCに自分自身のメールアドレスを入れ、それぞれのメーラーの受信フィルターで「送信者のメールアドレスが自分自身の場合は[送信済みトレイ]に移動」という設定を行うと、ふたつの端末で確認することが出来ます。ただし、送信した端末側では、[送信済みトレイ]に同じふたつのメールが表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりBCCの活用ですね。 現在はその様にして活用していますが
たまにBCCへ自分のメアドを入れるのを忘れてしまう事があったので
すみません。お返事ありがとうございます。