プロが教えるわが家の防犯対策術!

私65歳のお婆ですが……。
未だにちびまる子とサザエさんが好きで録画して毎週欠かさず観ています。^^;

特に私はアニメの中の食卓風景に興味津々で、いつも今日はメニュー多いわね。とか、今日は豪華じゃんとか、今日は粗食だわねとか、あーだこーだと夫と話題にしています。٩(^‿^)۶


所で質問なのですが……。

今回のサザエさんの夕飯風景はこんな鍋でした。

ハテ……?٩( ᐛ )و
入ってるものを見てみると、豚肉のロースの薄切りらしき肉片。
豆腐。
エノキ。
ネギ。
椎茸。
紅葉型人参らしき欠片がチラホラ。
春菊or水菜or正体不明の葉物。



これは一体何鍋でしょうかね……。


寄せ鍋にしては、魚介等が見当たらず、少しもの寂しいような気が……。

鍋も深いし、醤油ベースらしきスープも多いので、すき焼きでは無さそうだし……。

豚鍋?(と言う鍋が有るのかどうかはわかりません)

豚ではなくカモ肉だったりで、もしかしてカモ鍋?
アレヤコレやと考えています。

我が家では、やったことがないスタイルなのでちょっと皆様のご意見が知りたくなりました。


皆様はこの鍋、何鍋だと思いますか?

「これは何鍋だと思いますか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • お礼は徐々に書いていきますので、少々お待ちを。

    私のイメージの寄せ鍋はこんな感じです。

    「これは何鍋だと思いますか?」の補足画像1
      補足日時:2021/01/19 16:42
  • 私のイメージのちゃんこ鍋は。

    主役は鶏肉と鳥のミンチで作ったつくねが入ったこんな感じの鍋です。

    写真は我が家の手作りつくねの味噌ちゃんこです。

    「これは何鍋だと思いますか?」の補足画像2
      補足日時:2021/01/19 16:45
  • 我が家のキムチ鍋はこんな感じです。
    あまり余分なものは入れず、豚バラ、キムチ、豆腐、春雨、ニラ、もやし、ごま油で揚げ焼きにしたお餅、位で獄辛に仕上げます。

    「これは何鍋だと思いますか?」の補足画像3
      補足日時:2021/01/19 21:22
  • お礼は明日の夜以降になりますが、しばらくお待ちくださいね。

      補足日時:2021/01/19 21:23
  • 二つ上の補足のちゃんこ鍋は味噌ちゃんごですが、我が家は、その他、塩ちゃんこ、醤油ちゃんこ、豆乳ちゃんこもやります。


    これは塩ちゃんこです。

    「これは何鍋だと思いますか?」の補足画像5
      補足日時:2021/01/19 21:29
  • 今日は予定通り寄せ鍋にしました。(^^)

    (具は)
    鳥手羽元のチューリップ
    鳥もも肉
    豚バラ薄切り
    蟹爪
    有頭海老
    スケトウ鱈

    白菜
    梅大根
    桜にんじん
    ネギ
    椎茸
    エノキ茸
    白滝
    厚揚げ
    計15種。
    冷蔵庫と冷凍庫の整理が出来た。( ◠‿◠ )


    今食べ終わった。

    美味しかったあ♬

    「これは何鍋だと思いますか?」の補足画像6
      補足日時:2021/01/23 21:09

A 回答 (15件中1~10件)

ミナさん お礼ありがとう。


そーか、ちゃんこ鍋に近いですね。

食べたり飲んだりすることは好きなんですが
料理名を覚えるのは疎いですよ。(笑

日本酒も500種類以上飲んでますが、名前覚えてません。

鍋での思い出。
仕事の出張で30数年前に顧客の立場で水戸に行ったとき。
一緒いったに営業の人に水戸はアンコウが有名なんですよねと
言ったら、その晩の夕飯はアンコウ鍋でした。

その事を先輩に言ったら、お前それはアンコウを
催促している意味に問われぞと怒られました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんこう鍋今シーズンはまだ口にしてないやぁ。嗚呼あんこう鍋大好き❤❤❤食べたいよ〜〜〜‼️‼️

味噌仕立ても醤油仕立てもどっちも必ず一度ずつは毎シーズン食べてるのに、今シーズンはあまりスーパーで見かけないわ。
あんこう不漁なのかなぁ?


今日は我が家は簡単な寄せ鍋のつもりです。

お礼日時:2021/01/23 15:12

ご丁寧に有り難うございます。

さっき材料買ってきました。つくねは作る自信がないので市販にしましたがレシピ残しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、お役に立てて良かったです。(o^^o)

我が家も今日は簡単な寄せ鍋にするつもりです。(^^)
今日は雨降りの信州なので、寒いので鍋日和です。

お礼日時:2021/01/23 15:09

塩ちゃんこの味付け教えて下さいm(__)m

    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩ちゃんこに限らずですが、具材はいつも、自家製の鳥つくね(鶏モモ、鶏むね肉半々、生姜、ニンニク、ネギ、塩と胡椒、醤油、片栗粉大さじ1ほどをフードプロセッサーでガーーーーします)を作り、鍋にお湯を沸かし、柔らかい肉ダネなので、スプーンで掬ってそっと落としながら茹でておきます。
(もしも市販のツクネを買ってくるなら、この作業は省いてください。)

私はこの肉ダネを茹でたお湯を、鍋のダシとして利用しています。

しかし、市販のツクネを買うならば、鍋に白菜、鶏肉、他のお好きな具材、春雨、豆腐、ネギなどを並べ入れたら、出汁昆布を入れて沸かしたお湯を注ぎ入れ、天然塩、酒、白だし少々、味の素をほんの少しを加えて味を整え、全ての具材が好みの煮え加減になるまで煮てから、食卓に運び、ガスコンロに移しています。

魚介などを入れると、様々な具からも出汁が出ます。

お礼日時:2021/01/21 21:14

ぼたん鍋かな?( ̄~ ̄;)



味噌味ついてて
ボリュームたっぷりな
( ̄¬ ̄)お腹すいた


ミナたん!

おはようございます~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど……。
一見、猪の肉にも見えないことはないわね。
でも、そんなマニアックで玄人跣(くろうとはだし)好みな鍋を突き合うよな家族じゃなさそうだしなぁ……(・・;)
^^;

お礼日時:2021/01/21 22:41

ちゃんこ鍋の味付けできたら教えて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の順がバラバラですが、取り急ぎ。(^^)


我が家は鍋スープの素等、一切使わないのですが、私が作るちゃんこ鍋の味は、塩ちゃんこ。醤油ちゃんこ。味噌ちゃんこ。豆乳ちゃんこの四種をその時の気分により作るのですが、未来ママさんは、なに味のちゃんこ鍋が知りたいですか?

喜んでお教えしますよ。

お礼日時:2021/01/20 07:09

豚キムチ鍋だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ⁉️キムチ鍋ですかぁ……。
うーーーーーん( -᷄ω-᷅ ).。oஇ悩む……。

スープの色がチョット違う気もするし、キムチらしきものが見当たらない気もしますし、子供や幼児が居ると中々難しい気が……。

お礼日時:2021/01/21 22:44

タラ福(フグタ タラ)鍋です~

「これは何鍋だと思いますか?」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上手い❣❣❣

座布団5.6枚‼️って……どう配るんじゃい‼️‼️‼️


って言うか、久々に本格的なタラ汁が食べたくなりました。

玄人さん、タラ汁知ってますか?(o^^o)
真鱈の切り身、ごぼう、ネギなどが入った味噌鍋ですが、美味しいんですよね。

お礼日時:2021/01/21 22:48

初めまして。

サザエさん出身地が福岡なので、福岡で見たらもつ鍋?
mina-kaminokoさんの、寄せ鍋は食べるのが楽しくなる様な、♡型に大根、人参として海老もあるのですね。
立派です。(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。初めましてでしょうかね?(^^)

もつ鍋、美味しいですよね〜〜♬大好きです。(^^)v
サザエさんの出身地は福岡でしたかぁ。
それは知りませんでした。
勉強になりました。_φ(・_・(^^)


>mina-kaminokoさんの、寄せ鍋は食べるのが楽しくなる様な、♡型に大根、人参として海老もあるのですね。

私、プロフィールにも書いての通り、料理作りが娯楽でして。

還暦をとうに超えた婆さんなんですよ(・・;)f^_^;
なのにあんな鍋を。

三つ年下の夫とのジジババの二人暮らしです(笑)

何か、料理作りに対する遊び心や冒険心だけは留めがなく、気だけは若いのですよ。(~_~;)

お礼日時:2021/01/21 22:56

さざえさん家よりも豪華ですね!


寒い毎日。私も明日は鍋にしよっかなー。参考にさしてもらいますね(^o^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍋は冬場のお助け簡単最高救世主料理ですよね?

私たち夫婦は、毎年、冬が来る度、20種の鍋を制覇する目標があるんです。

いつも至らず15〜6主で春が来ます。(⌒-⌒; )

お礼日時:2021/01/21 22:59

サザエさん家ですよね!


水炊きにしてはスープの色が。
醤油ベースの鍋かな?
牛肉魚介類高いもんね」(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても肉の色は豚っぽいですよね。
何か、定番の周知の鍋料理にしては、中途半端な気が……。(・・;)

何なんですかね。

相棒の杉下右京さんではないですが、食に関しては、細かい所が気になって仕方がないのが私の悪いクセなのですよ……。σ(^_^;)

お礼日時:2021/01/21 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!