教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

BTOパソコンではパーツを明確に指定しなかった箇所に、質の悪い部品が使われる事があると聞きました。
そうした場合に実際に使われがちな粗悪部品にはどのような物がありますか?実体験などをお聞きしたいです。
可能であれば部品のメーカー名や、どのように品質が悪いのか合わせて書いて頂けると有難いです。

gooドクター

A 回答 (3件)

BTO買ったことないですが、良く自作しますので、、、

安くするための手法の一つです。

一番多いのは電源ですかね。
4千円の電源もあれば4万円の電源もあります。
安いもののほうが壊れやすいという傾向はあると思います。

あとは、メモリとかは価格差が出ることはありますが、、、
これは、基本ダメな奴は最初っからダメってことが多いですが、
いったん動いてしまえば、その後壊れるってことはあまりないです。
動作確認までしてくれるでしょうから、これは多少安くても問題にはならないのかもしれません。

あとは、SSDとか。 
これは個人の好みの問題もあるのかもしれませんが、
好みが形成される過程で、過去に壊れるということを体験しているから、
そうなるのかもしれません。 耐久性が違うのかといわれると、はっきりわかるほどいろんな種類を使い分けていないです。

ケースも、値段違いますね。 
これまた好みの問題でしょうけど、格安品にはネジの切り方が甘かったり、金属のバリ取りがされてなかったり、、、
    • 0
この回答へのお礼

やはり電源はよく聞きますね。80PLUSの認証だけを頼りにして選んでいます。
内部の部品もグレードがあるそうで幾らでも拘れるのは良いんですけど厄介ですね。

メモリもそうなると賭けですね。容量だけを重視して簡単に壊れられても困りますし

あとはSSDですか、、仕組み的にはHDDの方が壊れそうな印象がありますけど、SSDは何故なんでしょうかね 特にブートドライブが問題のSSDだった場合とかどうなるんでしょう

ケースは基本歪みさえしなければ良いって考えてますが、、特によく使う所はネジがいかれちゃうと困りますよねそれは。輪ゴムで留めるのは嫌ですし…

参考にさせて頂きます。
ご回答ありがとうございました。

都市伝説っぽい気もしますが、民法の売買契約で決められている瑕疵担保責任の期間が原則1年なので、1年保証があるのか確認すればよいのでは?

ただし、期間は売りてが決めるので契約内容を確認するという意味です。

PCは薄利多売なので、いちいち「質の悪い部品」をストックするメリットもない気がしますけど。
    • 0
この回答へのお礼

保証期間の利用ですか、BTOではこの手がありますね。
ただ、BTOパソコンって個人的には自作PCとの境目が曖昧になっているような印象なので明らかな初期不良ならともかく、一定期間使用してからだと必ずしも業務上の瑕疵とはならない気がしていて、お問い合わせするにも多少躊躇します。もしかしたら注文段階でこちらが無理を言ってるのかもしれないですし。

業界のことを知りませんでしたがPCは薄利多売が普通なんですね。質問内容がやや偏見的になりましたが、不調が出たとして調整できるのがBTOパソコンの利点と思えますから根幹部分がとことん悪いという事でなければそれで問題無いです。

参考にさせて頂きます。

SSDの安物はすぐに壊れますよ。

しっかり経験済みです、何個も壊れてひどい目にあたった!
    • 0
この回答へのお礼

SSDは他の方も上げていますね。十分気を付けるようにします。
配線整理だって楽じゃないし何度も壊れるのは嫌ですね。

参考にさせて頂きます。