アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、CentOSで動いている環境がありますが、
Perlでなおかつ以下の7コマンドが必須です。
mkdir
rm
mv
gtar
find
grep
ps

これをWindows環境で構築できますでしょうか?
その為の情報等アドバイス頂けると幸いです。

もしくは、VmwarePlayerで仮想環境作ろうか迷っています。
条件としては、USB接続したTAを制御する必要があります。

A 回答 (4件)

No.3です。



> No.2へのお礼に書いた通りTA制御ができれば良いのですが。。。

それは使用言語やOSの問題では無く単にUSBでのシリアル通信(ATコマンドの送信と応答の受信)の問題では?
あえて言えば「なぜわざわざPerlでシリアル通信?」かなと。(^^;
で。必要なのはWindows 10で使えるWin32-SerialPortでは?

ちなみにISDNのサービス終了時期(2024年でしたっけ?)は決まっているので、「ISDN以降の通信環境への移行」を早期に考え対処する方が得策とも考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2024年終了は認識しています。
それより早い時期にサーバリプレイスが必要で、
ベンダーの都合等で、一旦ISDN使用の状態で構築する事になりました。
(その後、ゆっくりと通信環境の変更を行います)

取り急ぎ、WindowsかLinuxかで検討中です。
Win32-SerialPortの情報ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/19 17:58

Windows環境でUNIXコマンドを使いたい・・・という点に関しては、Windows 10であれば通常は機能がOFFされているWSL(Windows Subsystem for Linux)を使うという方法があります。

「設定」から入って行って機能をONするだけだったと記憶します。
ネットで検索するとUNIX使いのWindowsユーザーが「WindowsでもUNIXコマンドを使いたい!」との思いで解説されたページが結構見つかるのではないかと思います。(^^;

Windows環境でのPerl開発環境という点に関しては Strawberry Perl や ActivePerl があります。
昔は後者が王道でしたが今は前者でしょう。前者はUNIX利用環境から移った際にppmが貧弱で悩みの種でしたが、前者はかなり改善されています。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Perlのアドバイスまでありがとうございます。
No.2へのお礼に書いた通りTA制御ができれば良いのですが。。。

お礼日時:2021/01/19 15:57

Windowsで動作させたいのであれば、WSLが便利です。

ubuntuになりますが、基本的なコマンドはほとんどかわりませんし、Windowsとファイルがシームレスでやりとりできるので、非常に便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この仕組みを使った場合、TAでダイアルアップ接続させる制御ができるかだけが問題です。

お礼日時:2021/01/19 15:56

同じく仮想環境ですが以下のものはどうでしょうか



ドットインストール
https://dotinstall.com/lessons/basic_localdev_win
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Vagrant + VirtualBoxですね。
USB機器にアクセスできるかだけが問題です。(TAでISDN回線でダイアルアップ接続)
実際にこれで構築された経験はありますか?

私はVmwareが慣れてるのでそっちの方がやり易いのですが、
目的が達成できればどれでやっても同じですね。

お礼日時:2021/01/19 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!