アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレは毎日するが、食べ物は好きなように食べる

↑この方法で痩せることはできますか?

私は今まで野菜をあまり食べてこなかったです。ですが、学生時代は部活動とアルバイトの掛け持ちで体を動かしていたためか、全然太りませんでした。なんなら周りからもっと太りなさいとか、相変わらず細いねって言われるくらいでした。顔の輪郭がハッキリしていたし、足も隙間もありました。しかしコロナでバイトを半年間やらなかった期間で顔周りの肉が増えて、太もももいつの間にか太くなっていました。野菜中心の生活に変えた方がいいと聞き、挑戦しましたが、3日で挫折しました。体を動かす事じたいは嫌いじゃないのですが、筋トレだけしてても食生活を変えないと痩せれないのかな?と思うとモチベがあがりません。どう思いますか?
実際の成功例とかあったら教えてください

A 回答 (5件)

学生時代は部活動とアルバイトの掛け持ちで体を動かしていたみたいですから身体の中で基礎代謝がかなり大きくなっていたと思います。



基礎代謝は脳や内臓...などのエネルギー消費の機能です。
身体の中では総消費エネルギーの60%~70%を締めています。
ですがコロナ関係でこの基礎代謝に刺激がなくなり小さくなってしまったと思います。
基礎代謝が小さくなりますと体脂肪が減らなくなります。
だから食べないダイエットだけでは痩せない人が多いです。

野菜中心の生活に変えても基礎代謝が大きくなりませんね。
しかし筋トレとか筋肉を激しく動かすスポーツをしていますと基礎代謝率は上昇です。運動が大変だからです。
しかし有酸素運動(ウォーキング・ジョギング・なわとび...)では基礎代謝が大きくなりません。これは運動が楽だからです。

つまり筋トレで筋肉を十分に緊張(大変に)させて下さい。
基礎代謝を大きくするだけで今の悩みも解決ですね。
こういう実験がありました。
3ヶ月間筋トレをしたら100キロ㌍の基礎代謝率が増大したという実験です。
そこで基礎代謝率を調べたら、
この100キロ㌍は何も運動をしていなくても40分間のウォーキングをした事になります。
ですから家にいるだけで40分間分の体脂肪の代謝・燃焼をしている事になります。
学生時代はこんな感じの体だったと思いますね。
でも基礎代謝は何も刺激を与えないでいるとドンドンと小さくなります。
これが今の状態ですね。
    • good
    • 0

ダイエットは所詮 2-1=1.


1-2=マイナス1.
それだけです。

よく筋トレ!筋トレ!って豪語する人いますが、それだけじゃだめ。
逆にリンゴダイエット!〇〇ダイエット!!などと言って1つの食物だけでもダメ。

バンランスよく食べて、適度に動くことですね~~~^^

しかも筋トレ!筋トレ!!
って騒ぐ人って摂取カロリーと消費カロリーは考えないでしょ??
筋トレの方が!一番いいの!!!なんて騒ぐだけだし。。

しかも、年齢も性別も、住んでいる環境も、使うダンベルも角度も回数も違うしねw
燃えやすい脂肪か燃えにくい脂肪かもあるし^^
頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張ります(T-T)

お礼日時:2021/01/19 21:19

食事7割、運動3割です


食事もかなり大事ですが、一番は続けることだと思います
頑張りましょう!
https://okiresi.com/archives/workout-pdca.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり食事のほうが大事ですよね、、
食べることが大好きなので減らす事も無理で、野菜を多くとってお腹いっぱいにするのも無理でした、、、^^;
いい方法見つけて頑張ります、、、(><)

お礼日時:2021/01/19 18:11

食べながら筋トレすると痩せるというよりは筋肉がついて増量しますよ。


別にそれでいいとは思いますが、体重そのものを落とすことが目的でしたら
ランニングや水泳などの有酸素運動の方が向いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体重はどうでも良くて、見た目を変えたいです。下半身と顔にばかりお肉がつくタイプでその2箇所だけ痩せたいな〜と、、、、
やっぱり走ったりした方が良いですか?

お礼日時:2021/01/19 17:53

筋トレだけでは痩せません


摂取カロリーを減らすか有酸素運動を取り入れましょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!