【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

生活保護を受けています。。
先日、窓ガラス熱割れしました。
管理会社は火災保険を申請したら全額出ると言われ先程、火災保険の会社から電話が有り
26500円全額口座に振込と電話が有りました。
26500円は修理代として管理会社に払います。
この場合収入とみなされて保護費から引かれるのでしょうか?
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 領収書は火災保険に出しました。
    コピーをしたものが有ります。
    それで大丈夫ですか?

• 皆さん。
    ありがとうございます。
    福祉に提出しましたところ、収入認定ならないとの事です。
    つまり生活保護費から引かないと言われましたm( __ __ )m

A 回答 (4件)

追伸ウミネコ104です。

no2
コーピーのコーピーを福祉事務所に提出し、保険金振り込みが修理代金であり、収入と誤解のないようにすることです。コーピーは紛失しないように保管することです。
これは、法で定めてることで、世帯に世帯構成や金銭などで変化があれば届け出る義務があるためです。特に保護費以外の金銭等の「入金・出金」は注意することです。
    • 1

被保護世帯の火災保険金収入認定について

担当cwに事情を伝えて、適切に処理をすることです。
黙ていると、後から未申告となり、全額収入と認定ることにもなりま得るため、保険で処理することを届け出ることで、領収書を提出ことで処理は済みます。
火災保険等でも収入となり得る保険金がありますので注意することです。
また、冬などで暖房した熱で窓ガラス等が破損した場合は、家主が修理をします。
普通は、行為に窓ガラスを破損しない限りは、暖房したことで窓ガラスが破損した場合は大家の責任において修理することになります。
担当cwと相談することです。

根拠法
民法第606条(賃貸物の修繕等)
賃貸人は、賃貸物の使用及び収益に必要な修繕をする義務を負う。
民法606条では、基本的には賃貸の設備等が壊れた場合は、大家さんはその修繕を行う義務があるとされている。もし「修理してくれない」という場合、大家さんは民法上の義務を怠っていることになります。
では、大家さんはどの程度の範囲で修繕義務を負うのか。上記の民法606条によれば「賃貸物の使用及び収益に必要な修繕」ということになります。
 簡単に言うと「修繕しなければ本来通りの使用ができないレベルで破損している場合、大家さんは使用するのに必要なだけの修繕をしなくてはいけない」ということです。
 例、雨漏りをしていて部屋の一角が使えないケースや、備え付けのエアコンが故障して使えないケースなどは大家さんに修繕義務が発生する。
今回の場合、暖房器具を使用中に、窓ガラスが破損した場合は、窓などは建屋に必要な備え付けの設備となります。
普通は暖寒に対応した窓ガラスを使用し。冷暖房に耐久出来るものが使用しています。
賃借人が責任を負うものは、室内の、畳、ふすま、床、壁、などで、年数などで、普通に使用した結果で劣化した場合は責任を免除できるものです。
    • 1
この回答へのお礼

管理会社は修理出来ないので火災保険を申請してくださいと言われ申請しました。
今日、火災保険会社から口座に振込ました。
請求書と領収書は火災保険に提出しました。
提出した時にコピーして有ります。
それで大丈夫ですか?

領収書を出すのでは。

向こうも処理するために。
    • 1

修理代の領収書をケースワーカーに提出してください。

• 1
この回答へのお礼

請求書と領収書1枚の用紙にコピーしました。
それで大丈夫ですか?