【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今の時代ではパワハラですよね?僕の部署の若い女の子なんですが、生理痛でちょこちょこ仕事を休む事があります。僕はまあ女の宿命だからしょうがないよね。とは言ってはいますが、お局のおばちゃん達は「生理痛ぐらいで普通は休まないでしょ!私が若い頃は生理痛なんかで休んだ事ないわよ!今の子は本当に弱すぎて話にならない!気持ちがたるんでいる!」と女の子に説教かましていました。同じ女性なら普通同情するかと思いましたが、どうやらお局のおばちゃんには通用しなかったようです。男が言うなら分かりますが、皆さんは生理痛で休む女の人をどう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

私も生理痛辛いです…本当に辛いです。

酷い時は歩くのもとても辛いです。大きな石が、常にお腹に置いてある感じです。大袈裟に感じるかもしれないけど、本当なんです。あ、あと、生理の時はメンタルが弱くなるしイライラするし疲れやすいので仕事はやめておいた方がいいと思います。精神的にも。質問者様の意見は素晴らしいのですが、御局様は少し考え方が言っちゃ悪いけど古いですね…
    • 1
この回答へのお礼

お大事にして下さい

男の先生が担当してるクラスは生理での見学OKだったみたいですが、うちの先生はだめでした。

• 0

仕方ないと思いますね。

他の方も書いていますが、「生理」という言葉自体が労働基準法から端を発しています。
医学用語では「月経」ですね。
女性が生理の時に、無理に働かせるのはパワハラではなく法律違反になります。

しかし、お局おばさんが言っていることにも一理あります。
昔の女性は生理で苦しくても働いていましたからね。
だけど、男性はそれを決して言うべきではないでしょう。

日本における子宮内膜症の第一人者である、聖路加国際病院の百枝先生は。
女性は、一生涯子供を産まなければ約400回の生理を起こすそうです。
生理の起きるメカニズムは、子宮にプログスタジンという炎症物質を出して生理血である子宮内膜を剥がして出血させます。
要するに、女性は自分自身で子宮を毎回炎症させて生理を繰り返しているのです。

プログスタジンは風邪などをひいて頭が痛くなったり、熱が出たりしても分泌される人が基本的に持っている免疫機能です。
風邪をひいて高熱が出て、フラフラしている状態で働けと言うのは性別に関係なく酷でしょう。

現在は社会環境も変わり女性の社会進出が活発になり、晩婚化や少子化になっています。
現代女性は、昔の女性に比べると生理の回数が多くなっているそうです。
子宮内膜症は現代病とも言えるそうです。

生理痛は今の豊かな環境を、女性達が享受するための代償ではないでしょうか・・・!
    • 0

体育の先生、女でしたけど、生理でもプール入らされました。

自分も生理のときに休んだことないとか、生理は病気じゃないからって言われました。
    • 0
この回答へのお礼

酷い先生ですね。

そうですね、休みません。

昔は生理休暇が存在したのに、いまはどこに勤めても生理休暇はありませんよね。

生理が重くて仕事を休む女性が少数だと、生理休暇は必要ないとみなされて、そういった制度が廃れてしまったのかもですね。

ぢが痛くても我慢して働いている男性はたくさんいるはずで、特に若い女性は我慢強くないのかもです。

自分は骨にヒビが入っているのを知らずに何か痛くね?と思いながら仕事をしているほどで、生理で学校や会社を休んだ経験は、0回です。

生理の痛さは、盲腸の手術後に麻酔が切れた時と、骨にヒビが入った時よりは痛くないですね、あくまでも自分は、ですが。

辛抱強さや簡単に会社を休まれないと思う仕事への責任感など、ある意味性格的な面も関係しているのでは。

生理休暇に対する診断書があれば誰からも認められるのでしょう、病名ではなく症状ですので、その審議は微妙なラインではないかと思います。
    • 0

体を壊した時、そのお局お婆さんはどのように責任をとろうと予定計画しているのだろうか。

それが全くの無策で言っているのならば、相当の無責任人物だ。
医師でもないのに、責任の無い発言だけするのは止めて欲しいところ。
    • 0
この回答へのお礼

まったくですね。

パワハラかセクハラかは微妙ですが(同性間でもセクハラはあります)とりあえずハラスメントには該当しそうですね。

「男が言うなら分かりますが」というのも間違いです。そもそも何故生理を経験したことのない男が「その程度のこと」かどうか分かるんでしょう?
お局様は、たまたま生理痛が軽いタイプだったんでしょう。それで、自分が軽いから同じ女性=同じ痛みだと思っちゃったんですね。あるあるです。
でも、同じ人間、同じ性別、同じ年齢でもガンになる人とならない人がいるように、生理痛の強弱も違います。
私は生理痛で休む人のことを可哀想だと思います。
どうしたって肩身が狭いでしょう。好きで痛いわけでもないしし、ガンや白血病と違って一般的にすぐ「それは大変だ、大事だ、会社休むほどのことだ」と理解されるものでもない。ひどい場合はエロいこと、はしたないことだと思い込んでげへげへセクハラしてくる男、質問者さんのお局様のように自分が軽かったからって激痛でも我慢して笑顔でいつものパフォーマンスができて当たり前なんて人もいる。
内臓から大量出血してるとなれば、例えば胃からなら大騒ぎなのに、どうしてか下からだと汚いおかしいみっともないみたいになるんですよねぇ。
口から吐いたら大騒ぎなのに、なんででしょうね。

ただ、頻繁に休むようだと、健康管理上の指導をされるのはやむを得ないと思います。
説教のような非道なことをするのではなく、「病院に行っているか、(行ってないなら)業務に支障が出ているのだから行かなければならない」という確認と指導です。
病院に行っていてもどうにもならない場合、やむを得ず「傷病者と同じ扱いをする」ということもあるかもしれません。でも、それは罵倒や軽視をすると言うことではありません。
可哀想だと思う気持ちと、だからっていくら休んでも他の人と同じ待遇のままにはしないということは両立します。ガンになってしまった同僚への扱いと同じです。
    • 1

就業規則で認められているのですから休むべきでしょう

強制的に出社させたら職場の雰囲気が不味くなる場合もある...3日目とか
    • 1

パワハラではありません!

『労働基準法違反』です!
「生理痛ぐらいで休むな!と言うのは」の回答画像4
    • 3

「就業が著しく困難」かどうかは本人にしかわからないからね、、、

休むなとは言えないけど、有給にはできないかな。
気持ちでどうなるものではないんだろうけど、ボーナスの査定も考えるね。
ここは、平等より、公平を重視しないと会社としてうまくいかなくなっちゃうかも。
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。