アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元号と西暦を換算する際に簡単にできる方法ありませんか?
いつも自分の生まれ年(平成10年・1998年)をもとに計算しているのですが、昭和がわかりにくくて…
なにかいい方法を知っている方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

昭和:25を足して1900を足す→例:20年+1925=1945



平成:88を足して1900を足す→例: 30+1988=2018

令和:2018を足す→例:5+2018=2023

変換ツール
https://www.benricho.org/nenrei/sei-wa-conv.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2021/01/19 20:00

計算するとミスが頻発するので、いつもこういう表で換算しています。


https://seireki.hikak.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/19 19:59

昭和は西暦の前二桁を無視して25を引くと良いです



1982年=昭和57年です

逆に
昭和60年=1985年です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2021/01/19 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!