アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学用 パソコン選びについて


来年から大学(国際系の学部)に行きます。
おすすめのパソコンを教えてください。

希望
・Office無くてよい
・CPU7世代または8世代
・Core i3またはi5

特にこだわりはなく、高スペックでなくていいです。
4年間使えたらいいです。

Yahooショッピングの中古で買おうと思っています。


その他に重視した方が良いポイントなどがあれば、それも教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

ご予算は?



CD/DVDドライブもなくHDDではなくSSDの物なら軽くスリムな物もありますが、別ドライブを購入しませんとCD/DVDが使えません。

ソフトやデータを多量にためらいなく投入したいならSSD容量も大容量の物が必要でしょうし、あれもしたい、これもしたいと用途が広がるほど重く、分厚く、高価になるとお考えください。

パソコンで何をしたいのかにいるところが大きいです。
OFFICE(WARD、EXCELL、PowerPointなど)が入った物なら当然割高となり、不要ならば安い物も容易に手に入ります。

余計なソフトは不要、ネットサーフィンだけしかせず、というなら10年前の機種でも十分使えます。

パソコンもスマホもしたいことに合わせて機能、性能を選ぶ物です。

大概覚えるに従い、あれもしたい、これもしたいと欲が出て買い換える、周辺機器を買い足すなどとなるのも常道です。

学校側から最低限こう言った仕様、ソフトが必要などと案内はありませんか?
学校指定の物以外を購入して、説明される操作方法と自分だけが違うと言うだけで戸惑い、皆から置いてきぼりを食らう方も、初心者ほど多くいるようですが。
    • good
    • 1

パソコンについて右も左も分からないなら、中古はやめとけ。

マジで。

重視するのはメーカーサポート。
特に質問者さんの場合は、トラブルが起きた時に頼る人がいないと読んだ。
ならばメーカーに相談できるようにすべきです。

ということで、自分も大学から指定されるスペックを満たすものでよいと思います。
大学生協で取り扱っている物で良いでしょう。安いし。

・・・

ただし、「アレもしたい」「コレもしたい」なんて要求には答えられないパソコンになることは覚悟しておくこと。
使い道を限定したパソコンという事です。
    • good
    • 1

ノートパソコンは、中身ではなく、小脇にかかえて、他人を攻撃する武器です。


「あいつ、できる」と思わせるものを買って、ナメられないようにしましょう。
    • good
    • 0

重さが800g以下、ストレージはSSD、解像度はフルHD〜4Kとか。


重いのは持ち運び厳しく、HDDだと振動や衝撃で壊れやすい、解像度足りないと作業が難しいアプリが多いので最低でも格安スマホと同じフルHDは欲しいです。

学校でいくつか指定されるので、その中から買うのが間違いないですね。4年保証も付きます。
中古はスマホと同じでバッテリーが弱っている事があるので4年も使うならなしでしょう。
    • good
    • 0

普通、学校からCPU、メモリ、ストレージなどについて指定があると思います。


四年使うのであれば、私の希望としてはi5以上、メモリ8メガ以上(本当は16)、ストレージ256以上です。だいたいノートなら4〜5万円です。
    • good
    • 0

学校で使うものであれば、学校の指定のものが必要な場合もあるので入学後のガイダンスを受けてからお選びください。


それからで十分遅くはないです。

あと自身で選べないのであれば中古は絶対に避けてください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!