プロが教えるわが家の防犯対策術!

カレーうどんに合うカレーの市販ルーを教えてください。
出来れば何故そのルーなのか教えてもらえると勉強になります。ついでに作り方も。

A 回答 (10件)

基本 カレールーなら大体合いますよ


それよりもうどんだしを上手に作れるかが美味しく出来るコツ

私はカツオだし、シイタケだし、しょう油、みりん、オイスターソースでうどんだしを作って、それにカレーを掛けて食べます。

ちなみにジャワカレー 辛口です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャワの辛口!
文面からすると、いわゆるうどんにカレーをかけたってことですね。
なるほど、
ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2021/01/19 23:43

コスモ直火焼きカレーかな。

フレークだから。
カレーより出汁が重要なんで、おでんを食べた残り汁にルーを溶かしてめんつゆで味を整えると、蕎麦屋の味に近くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お初の名前のカレーです!
コスモ直火焼き
ためしてみたい。

お礼日時:2021/01/21 00:07

ぶっちゃけ、どれでも合う。



出汁との混合比をいろいろ試してみると良いでしょう。
ルーだけでなくレトルトカレーでも良い感じにできますよ。

・・・
自分は濃いめの出汁が好きなので、
 出汁1:ハウス カリー屋カレー中辛1
の割合で作ることがある。
(カレーはレトルトなんで2人前に増えてしまうのが悩みどころ)

まあ、余程の冒険をしない限り失敗は無いから大丈夫。チャレンジしてみよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤッパリカレーは懐が広いですねー!
何でも受けもめてくれる!
チャレンジしますね。

お礼日時:2021/01/21 23:55

私は、家族が辛いカレーが好きなので、ジャワカレーのこちらのタイプを使っています。

あと、カロリーが控えめなのもうれしいです。
https://housefoods.jp/products/catalog/cd_1,0872 …
顆粒状で、小袋に入っているので、使いやすいです。

・作り方は、お水を用意し、相模屋のお出しがしみた油揚げ
https://sagamiya-kk.co.jp/odashi/
を適量入れて、煮ます。

その後、豚肉を入れて、出汁醤油、上記のジャワカレーを入れ、味を調え、
ゆでたうどんに、掛けます。

刻み葱を散らしたら、出来上がりです。

カレーの甘いのが好きな方は、バーモンドカレーの粉のもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美味しそうですね~。
俄然やる気が出ます。

お礼日時:2021/01/21 23:57

私は辛いカレーうどんが好きなのでかなりアレンジしているのであまり参考にならないと思うのですが、一応書いておきます。



普通のカレーにはルーはあまり使わず、もっぱらうどんや蕎麦用に置いてあります。

我が家は3〜4種のカレールーを常備しています。
ハウスバーモントカレー。
グリコの熟カレー。
S&Bゴールデンディナーカレー。
こくまろ。(全て辛口)

カレーうどんの作り方は。

分量分のお湯を沸かし、豚コマか豚バラ肉の薄切り等と、好きな入れたい野菜を入れて野菜が好みの柔らかさになるまで茹でる(私がよく入れるのは、白菜、人参、しめじか生椎茸、長ネギ、玉ねぎ位です)

野菜がしんなりし掛けたら、濃縮の麺つゆ(創味の麺つゆとか)を薄っすらと下味がつく程度に入れます。何人前を作るかにもよりますが、一人前なら、小さじ1程度だと。

そこにお好きなカレールーを一人前につき、2欠片弱くらいを入れて行き、物足りなければ足します。
カレールーをよく煮溶かし、別鍋で茹でたうどんのお湯を良く切って入れてひと混ぜしたら出来上がりです。


私の場合は辛いのが好きなので、それプラス、インディアン印のカレー粉や、カエンペッパーなどを加えています。
「カレーうどんに合うカレーの市販ルーを教え」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こりますねー。
美味しいとしか言えませんね!

お礼日時:2021/01/22 00:00

もう一つ、我が家で良くやる、カレーつけ蕎麦やカレー付けうどんを……。



鍋に漬け汁用のお湯を、大きめのお椀に一杯分沸かします。

そこに豚肉と玉ねぎスライスをたっぷり入れ、柔らかくなるまで煮ます。
豚肉も玉ねぎも柔らかくなったら、やはり麺つゆを少し加え、カレールーを一人前につき2かけ(カレーうどんよりも濃いめ)ほど入れ、とろみと味を見て良いようなら長ネギの薄斜切りを散らし、ひと煮立ちしたら器に盛ります。

茹でた蕎麦か、うどんを別の器に茹で汁ごと盛り、カレー付けダレを付けながら熱々をいただきます。

これも美味しいです。


写真は蕎麦ばかりですが、うどんや素麺(固めに茹でた熱々のもの)でも中華麺でもイケますよ。
「カレーうどんに合うカレーの市販ルーを教え」の回答画像6
    • good
    • 1

ハウスバーモントカレーです


日頃食べてるカレールーは相性がイイです。

全部をカレールーで作ると スープカレー風になり 和出汁の効いたカレーうどんになりません。
うどん出汁にルーとカレー粉と少し味醂で味を調えてます。

牛肉と玉葱 揚げをうどん出汁で炊き
半量のルー
カレー粉大1/2
好みで味醂(私は大1入れてます)
トロミが欲しい時は溶き片栗粉
うどん屋さんで教えてもらったレシピです
「カレーうどんに合うカレーの市販ルーを教え」の回答画像7
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。うどん屋さん直伝ですね。
勉強になります。

お礼日時:2021/01/21 00:04

うどん屋では うどん用の出汁に肉とネギを入れてハウスカレー粉(缶)を入れてといた片栗粉でとろみを付けて作ります


家でするのなら エバラ横浜舶来亭カレー(動物性油を使っていないからいいのよ)丼の量に薄めためんつゆに大さじ1入れるだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うどん屋さんでしょうか?
勉強になります。
カレー粉はSBでも同じでしょうか!
横浜舶来亭カレー試してみます。

お礼日時:2021/01/21 00:01

カレーの好みは人によってさまざまなので、自分好みのうどんつゆに自分好みのカレールウを加えて自分好みの味に調製するのが一番だと思います。



めんどうなら
ヒガシマルの「カレーうどんスープ」
https://www.higashimaru.co.jp/products/detail/pd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ごもっともな意見です。

お礼日時:2021/01/27 09:37

フレーク状のカレールウは使う分量が自由なので便利です。



コスモのほうが原材料がシンプル(添加物はカラメル色素だけ)なのでお勧めです。
コスモ 直火焼き
https://www.e-cosmo.co.jp/products/

後発品の横濱舶来亭も、メインの原材料はラード(豚脂)です。
エバラ 直火造り横濱舶来亭
https://www.ebarafoods.com/products/curry/hakura …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/27 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!