【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

養育費の未払いなのですが、元旦那は入ってきたお金はすべて使ってしまうどうしようもない人です。
なので給与もほとんどつかってしまってるようなのですが、養育費の支払いを一度もしてくれません。
しかし子供の面会は来ます。
そのたびにはなしをすると「うーん、今はコロナだし、いろいろとね」と言ってきます。
このまま支払われないような気がしているのですが、どうしたら一番効果的に支払ってもらえますか?

A 回答 (5件)

残念ですが養育費は貰えません。

←現実です。母子家庭の9割近くが養育費を貰えていません。

ということで『今から法改正を目指して、母子家庭が貧困にあえぐことが無いようにしなきゃね』と先日、法務大臣が記者のぶら下がり取材に答えました。ご存知だと思いますが、書面があっても無理です。一部の公務員や銀行員などを除くと差し押さえもほぼできません。
 ココの過去の書き込み位は検索されたんですよね。頑張ってお子様を育ててくださいね。
    • 1

コロナだし、いろいろとって、収入が減ったとかではないんですよね?

養育費の支払いを今迄一回もしたことがないということであれば、ここはちょっと問題ですよね。。
一番効果的に支払いをしてもらうのであればここはきちんと専門家に相談してみてはいかがでしょうか?
公正証書があればそれをもっていくとスムーズです。
ユナイテッドローヤーズ・シンイストワール法律事務所さんは養育費の未払い問題をしっかり解決してくださる専門家です。
このままだと一生支払わない気がします。。早めに相談されることをお勧めします。
    • 6

市の無料法律相談所に行って給料の差し押さえ手続きの仕方を教えて貰いましょう

• 2

養育費の支払いの約束は、何かの書面で約束を交わしていますか。

もし、交わしているのなら、その契約に基づいて支払ってもらえるように実行すべきです。書面での支払いの約束を取り交わしていないのなら、家裁に養育費請求調停を申し立てましょう。

それにしても、子の養育に無責任な親と、無知な親を持った子をお気の毒に思うと同時にとても可哀想に思います。
    • 1

内容証明で請求し、それでも支払われなければ家庭裁判所に訴え、

最終的には給料などを差し押さえましょう。

そんなの自分じゃできない!という場合は弁護士に相談ですね。
    • 2