プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害と言いたがる人という本を読んで思ったんですが、発達障害持ってる方には失礼かもしれないんですが、話の内容で発達障害と診断されなく怒る人悲しむ人がいると書かれておりました。それについてなんですが、
何故そこまで診断されたいんでしょうか?診断されたらいくら努力しても出来ないや普通の人の何倍も努力しないといけないという現実や普通の人のように当たり前のことが出来ないという現実を突きつけられるだけなのにどうしてそこまで診断されたいんでしょうか?努力してもできない苦しみを分からないんですかね?

A 回答 (5件)

>どうしてそこまで診断されたいんでしょうか?


そもそも発達障害を正確に診断できる医師(精神科医であっても、と言う意味です)は多くありません。
そうなると、不調を訴えて受診した患者には「発達障害」以外の様々な病名が付けられます。
そうした中で偶然巡り会った「発達障害を正確に診断できる医師」に、「あなたは発達障害です「とか「自閉スペクトラムです」などと診断されると、腑に落ちて「ああなるほど~なんか、すっきりした」となるわけです。
ただし、これは「納得感」のようなものに過ぎませんから、それによって日々発生する問題が「すっきりする」わけではありません。

例えばあなたが腹痛で受診した時、腑に落ちない、全く納得感のない病名を付けられたら、モヤモヤしませんか?
で、別の病院で「あ~これは食べ過ぎですよ。幾らまんじゅうが好きだからって50個も一度に食べたらダメですよ」と言われて、実は60個食べたあなたは「なるほど!やっぱりあれは食べ過ぎか!」と納得するのです。
だからと言って、原因に納得すれば腹痛が治まるというわけではなく、症状改善のために医師は薬を処方するだろうと思います。

>努力してもできない苦しみを分からないんですかね?
発達障害は今だ治療法不明(少年・少女期までであれば、療育によって改善する場合があるようですが)です。
この障害の影響によって「出来ないこと」がある場合には、努力は無駄です。
ですから、この障害を持つ人物の多くは、少なくともあなたよりは「努力してもできない苦しみ」を熟知されているものと思います。
    • good
    • 0

努力したくない。


努力をやめたい。

そういう生き物です。
    • good
    • 2

お礼ありがとうございます=^_^=



「実際発達障害と言われた人は障害=努力しても治らないということですよね?」

発達障害を解りやすく言うと、生まれつきの性格による思考のようなもの。

全てではないが、簡単に解りやすく言うとです。

性格を矯正する事は出来ないから、性格による思考も修正出来ない。

でも、個人差があって、人生経験で、思考を多少修正出来る人もいます。

こういう人が、修正出来ない人達に対して、甘えてるだけ!とか、批判してる。

自分が辛い想いして修正したんだから、みんなもそうしろよ!という思考になってしまい、個人差があるという事が理解出来ず、自分に出来る事はみんな出来る!という他人の気持ち・立場を理解しようともせず、理解出来ない思考のタチの悪い発達障害者です。

まだ、発達障害と診断され、病院に通ってる発達障害者のほうが、症状も、人間としても、まともな人が多いです。

もちろん、症状が重い人もいますが・・・。
    • good
    • 0

頑張らなくてもいい理由が欲しいだけ。


出来ないことに理由が欲しいだけ。
自分が怠けている、と思いたくないだけ。

発達障害よりタチが悪い。
ただの甘え。
    • good
    • 3

深層心理で、発達障害と言えば、仕方ないね!とか、何か恩恵(優しくされたり、通らない意見を通しやすくなる)を期待してるから。



発達障害は、誰にでも当てはまる感じで、病気か甘えか判断しにくいから、上記の理由で発達障害と言いたがる人が、増えてる。

もっと言うと、実際、日本国民全員受診・診断してしまうと、大半の人は発達障害と言われてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、けど実際発達障害と言われた人は障害=努力しても治らないということですよね?

お礼日時:2021/01/20 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!