プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株の空売りって外国株でも出来るの?できなければ日本の空売り予定の株有るんだけど航空系とアパレル系買おうと思ってるんだけど
空売りの相場っていくらから?100株単位?
一株とか10株から買えないの?お試し機関とか

A 回答 (3件)

>日本の空売り予定の株有るんだけど航空系とアパレル系買おうと思ってるんだけど・・。



質問の冒頭で空売りに触れ、終盤では買おうと思っていると言われ、文章の脈略に論理矛盾があります。
空売りは信用新規売りですから買いとは真逆の行動です。

>空売りの相場・・。100株単位?
空売りは投資の取り組み方で、相場は株価の価格変動ですから、こちらも論理矛盾があります。
そして、最小購買単位(単元)に関しては銘柄ごとに決まっており、現在は多くの銘柄が100株単位です。

100株未満で買う(売る)場合は単元未満株(端株)でオーダーしますが、手数料が割高で、逆日歩、税金を考慮して利益が出しにくい側面もあります。

>一株とか10株から買えないの?
空売りのしつもんではなかったのですか?買いなの?

>お試し機関とか・・
お試し期間の意味が分かりませんが、空売りで約定すれば、当日から貸し株料(逆日歩)が高くなることもあります。

信用取引は代用有価証券或いは委託保証金余力という担保がなければ取り組むことができず、それに応じて3倍程度まで取引が可能ですが、担保切れになると追加保証金が求められます。

買いは家で、売りは命まで!なんて格言がありますので、信用に取り組まれる場合はルールとリスクについて十分理解してくださいね・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

空売りの質問です

お礼日時:2021/01/20 15:15

>というとはつまり一株単位では買えないということ?



銘柄によりますが、単元株が一株の銘柄はあまり見かけません。
今後はどうなるかわかりませんが、今の日本の取引はそうなっています。

単元株より小さい単位で取引できる「ミニ株」もありますが、証券会社ごとに取引できる銘柄が違い、約定も翌営業日になるところが多いので、少々不便を感じます。
    • good
    • 0

空売り(売り建て)は、証券会社から株を借りるので、通常、外国株はラインアップに含まれません。

確か・・・
空売り相場というか、売買単位だと思いますが、通常の取引と同じです。
空売りは信用を伴うので、「お試し」という概念はないと思います。
証券会社に資金を積んでから始めるのが通常だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

というとはつまり一株単位では買えないということ?

お礼日時:2021/01/20 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!