【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

西村大臣は、去年の緊急事態宣言の時と比べて、地域によっては3倍の人出があると指摘。
外出自粛やテレワークなどが徹底されないと、緊急事態宣言が長引くことになってしまうと述べ、あらためて、外出自粛を求めたそうですが、「後出しじゃんけん」とも言え、可笑しくないですか?

※「緊急事態宣言長引くことに」西村経済再生相 外出自粛求める
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye417778 …


何故なら、

(1)分科会の尾身会長は、「急所を押さえることができれば、感染を収束方向に向かわせることが可能だ」と述べ、その「急所」として、食事の際の会話を挙げた。
飲酒の有無や場所、昼夜を問わず、食事の場で感染が起きているといい、対策として①食事は静かに②家族・いつもの仲間で5人以上は控え、すいている場所を選ぶ③おしゃべりするときはマスク着用、少なくともハンカチなどで口元を抑えること」と言っていました。

※尾身会長「急所押さえて」飲食時のコロナ対策の徹底呼び掛け 東京、首都圏の沈静化が全国的な抑制の鍵
https://www.tokyo-np.co.jp/article/75775


(2)さらに、菅総理は、「緊急事態宣言」発出時の記者会見(1月7日)で、
「この1年間の経験で多くのことを学んできました。大事なのは、会話をするときは必ずマスクをお願いする。さらに外食を控えて、テレワーク7割、夜8時以降の不要不急の外出の自粛、特にこの3点を徹底していただければ、必ず感染を抑えることはできると考えております。」と述べていました。

※新型コロナウイルス感染症に関する菅内閣総理大臣記者会見(1月7日)
https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/statement/20 …


つまり、政府は、当初は、
「急所」として、「食事の際の会話の注意」と、外出も「夜8時以降の不要不急の外出の自粛」を求めているだけで、去年の緊急事態宣言の時のような、外出自粛求めていなかったのに、いまさら、国民に外出自粛を求めるのは、国民が分科会や政府の要望を守っていないようで、国民が悪いとも言いたげで、可笑しくないですか?

要は、専門家である分科会も、それに最終責任者である政府も、「急所」だけて感染者が減少すると思いこんでおり、事前の考えが「甘かった」だけではないでしょうか?

国民に自粛を求めるなら、自らの考えが甘かったことを謝罪してからでないと、国民もついてこないと思いませんか?

A 回答 (8件)

NO2です。


お礼ありがとうございます。

◇「いくら情報を出そうが」とは言えないでしょう。
   ↑
 「3密」に全てが、含まれています。

「スナックに行ってカラオケをしたら駄目」とは言っていません。
  ↑
スナックとカラオケとついでに飲酒、とは、「3密」そのもの
でしょう。
それは、国民が「3密」の意味、意図を読み取れば、良いので、
「言っていません。」と言ったレベルではないでしょう。

「3密」には、全ての防御の基本が含まれています。
ただの掛け声、語呂合わせ、ではありません。

「政府が経済を回したいので、強力な要請をしなかった」
  ↑
当たり前でしょう。
経済が破綻してしまえば、休業補償にしても、助成金に
しても、出来なくなりますし、社会インフラの維持さへ
出来なくなります。
国が破綻してしまえば、地獄がやってきますよ。

しかも、普通の生活で「3密」の回避をしていれば、
感染するリスクも少なく、大衆の中に紛れ込んでいる
酒席やカラオケや風俗で、「3密」を破った連中こそが
驚異になっています。


◇半年以上時間があったのに、国は何をしていたのですか。
  ↑
何がお望みでしょうか?
世界中の国家、政府で、この未知のウイルスに対処出来た国は、
殆ど無いでしょう。

成功の兆しは、「強権」で国民の動きをコントロールした
国くらいです。

何故、日本だけが特別、「政府が何もしない国」なので
しょうか?
国民の位置情報を吸い上げて、違反者を検挙すれば、
感染は停止するでしょう。
しかし、それは民主主義の手法では有りません。

まだ、科学的に確立された対処方法さへ無いのに、
政府を責めることで、物事が終わったような気分に
なっているマスコミ等には、うんざりします。


◇「多くの国民は政府の指示に従っている」ことを意味するのでしょう。
 そう考えれば、「多くの国民に適切な指示をしない政府が悪い」
 ことにはなりませんかね。
  ↑
この考えは「国民」が「己で考える力が無い。」と言っている
のと同じでは?

「3密」と言う言葉の中身を本当に考えれば、国民の
取るべき行動というのは、収束していきます。

小学生じゃないんだから、先生の言うことを鵜呑みに
するのではなく、国民自身が、このウイルスと戦わないと
いけません。

上げ膳据え膳で、国が何もしてくれない、と言うのは、
余りにも愚かでしょう。

自分で考えるべきでしょう。

政府はスナックに行くな、とは言っていない、とか
宴会に参加してはいけない、とは言っていないとか、
そういう問題ではない、と思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も有り難うございます。

提起している焦点は、「緊急事態宣言」発出時ですよ。
「3密」は、日常、聞き飽きるほど聞いていますが、それだけでは感染が減少しないので「緊急事態宣言」発出したのでしょう。
「3密」を常時守るのは難しいので、わざわざ「急所」を絞って、「食事の際の会話の注意」と「夜8時以降の不要不急の外出の自粛」を要請したのでしょう。
そもそも、東京では「3密」を100%避けるのは不可能です。
「3密」を100%避けようとすれば、都民全員が、田舎で一人暮らしでもしないと無理です。


◇「世界中の国家、政府で、この未知のウイルスに対処出来た国は、殆ど無い」とまで言われるなら、「3密」の掛け声だけで、コロナを収束させた国を教えてくださいよ。

ご指摘の「この未知のウイルスに対処出来た国」は、台湾・ベトナム・シンガポールは、市中感染をほぼゼロに抑え込んでいます。これらの国に共通するのは隔離や検査の徹底により、クラスター発生の芽を早期に摘んでいることです。

※コロナ市中感染ほぼゼロ、台湾・ベトナム・シンガポール
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM28A720Y0A …

それに対し、日本は前回の「緊急事態宣言」以降時間があったのに、国民へ「自粛」をお願いするだけで、一方ではGo Toキャンペーンで旅行や外食を促し、「3密」を作りかねない状況を奨励するのでは、コロナが収束できれは奇跡ですね。

その結果、日本は、人口あたりの死亡数も最悪であり、7~9月期のGDP対前年同期比で日本より悪いのは、英国とスペインしかない状況です。

※東アジアで1人負け、日本のコロナ対策が「非科学的」といわれる根拠
https://diamond.jp/articles/-/258353


『ヘルス・アフェアーズ』誌が「第1波ではPCR検査体制の強化が各国での流行を抑制した」という論文を掲載し、PCR検査の回数を増やすことが、有効性が証明された唯一の対策と結論しているように、
PCR検査の拡充により、無症状感染者を洗い出し隔離する方法が世界標準になっているのに、日本は発熱者と濃厚接触者だけをPCR検査対象とするクラスター戦略にしがみつき、感染を爆発的に広げる無症状感染者を市中に野放しにした、政府や専門家会議の責任は大きい。

お礼日時:2021/01/22 00:06

コロナ被患者の6割は、日本在住の外国人だそうです。



私の知人が伊豆に住んでますが、中国人がマスクもしないで

観光地やスーパーで大声を出して闊歩してるそうです。

政府の唯一の失敗は、外国人を規制しないで入国させたこと。

日本在住の外国人を、一旦、全員、国に帰らせたら良いのでは

無いでしょうかね?

コロナが治まった頃、徹底的に検査して入国させる。

何で、外国人を締め出さないのかなぁー?

日本では、コロナの治療は、無料でやってくれる、、、と

言われてるらしいので、外国人が殺到するのでしょうね。

外国人からは、治療費を取ったらどうかな?

あ、でも、そうするとコロナに罹っていても病院に入院しない

外国人が増えるか!!

どちらにしても、「無知の細菌」ですから、政府も

手探り状態、、、ですね。。

自分の身は自分で守る、、、ことしかありません。

政府に謝られて、コロナが終息するなら、

何度でも、土下座してくれるでしょう。
    • good
    • 0

気象庁: 今日は、夕方から雨でしょう。


あなた: 夕方なら、傘いらないなーとお出かけ。

現実: 午後3時から降雨。
あなた: 傘持たずに、雨は夕方からって云ってたろー。そして気象庁あやまれーって。

すべて悪いのは、政府のせい ! 考えの甘いのは誰?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

例えが可笑しいので、下記に言い直します。

・気象庁: 今日は、曇りだが、雨の心配は不要。
・国民: それじゃ、今日は、傘は不要ですね。

・現実: 午後3時から降雨。
・国民:雨に濡れて「(コロナの)風邪」をひいちゃったよ。

さて、悪いのは誰でしょう?

お礼日時:2021/01/20 23:16

むしろ逆


国民はもっと頭がいいと思ったけど、裏切られただけ
    • good
    • 1

自粛しない国民が悪い


例えば この前の3連休 3日間も家に閉じこもっていられない気持ちはわかるけど
この程度だからいいだろう マスクしてればいいだろうと思う人が多い
そして それを映すテレビも悪い。じゃ私もと思ってしまう
最後は 外国みたいな外出禁止令かな
    • good
    • 2

>国民に自粛を求めるなら、自らの考えが甘かったことを謝罪してから


>でないと、国民もついてこないと思いませんか?

おっしゃるとおりです。
安倍前首相もそうですが菅首相も誤りを認めようとしないですね。

今のコロナの対策は、
① PCR検査を徹底して感染者を保護、隔離
② 医療体制を整備して自宅待機をなくす
③ 自粛を要請するのなら十分な補償
これしかないと思うのですが。

感染防止と経済対策の両立なんていいながら
コロナ対策といってもGOTOのような景気対策が大部分
感染がこれ以上拡がったら経済も崩壊すると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

同感ですね。

「感染防止と経済対策の両立なんていいながら、コロナ対策といってもGOTOのような景気対策が大部分」であり、第一次の「緊急事態宣言」後、現在まで、半年以上時間があったのに、国が感染症対策を全く行っていなかつたツケが今頃、顕在化したのでしょう。

経済対策を重視した結果、今回の「緊急事態宣言」も、「食事の際の会話の注意」と「夜8時以降の不要不急の外出の自粛」だけの中途半端な宣言になったのでしょう。

中途半端な宣言だから、感染拡大を阻止できないので、今頃になって、慌てて、外出自粛を求めるのは、まさに「後出しじゃんけん」ですね。

お礼日時:2021/01/20 23:14

勘違いしてませんか?



*)国民が悪い?国が悪い?

 私は、国民の一部が悪い、と思っています。
 国がいくら情報を出そうが、自粛要請を出そうが、感染防止の
 努力を怠る国民が多ければ、感染は拡大します。

 マスコミ、コメンテーター、皆様が、国が悪いとお思いらしい
 ですが、感染と向き合い、戦うのは「国民」です。

 どこかの誰かが対策をしてくれるから、スナックに行って
 カラオケをしてもいい、とはなりません。

 会社の忘年会で、どんちゃん騒ぎして良いとは、なりません。

 そこで感染した連中が、家庭に持ち帰り、家族に感染させ、
 学校に感染を広げ、高齢者施設で老人に感染させる。

 その繰り返しです。

 国は法整備も無いので、要請だけしか出来ず、学ぶことも
 出来ない愚かな国民が、感染拡大を起こしています。

 そして、それが、政府の無策のせいだ、とのマスコミの
 プロパガンダに乗っかっている。

 共産国や独裁国のように、国民を縛り付け、プライバシーを
 奪うことが出来る国は、「人の動き」を、強制的に制御出来る
 ので、有効な対策が取れます。
 しかし、居場所の検索だけで、個人情報が~、と発狂する
 国民のいる国では、マスクひとつ強制も難しい。

 再度言います。

 問題は、「愚かしい国民」です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

◇「国がいくら情報を出そうが、自粛要請を出そうが」とおっしおいますが、国が情報を出したのは、「食事の際の会話の注意」と「夜8時以降の不要不急の外出の自粛」だけではないですか。
それは「いくら情報を出そうが」とは言えないでしょう。

今回、国は、前回のように「スナックに行ってカラオケをしたら駄目」とは言っていません。「夜8時以降の外出が駄目」だけです。
それは、政府が経済を回したいので、第一次の「緊急事態宣言」の時のように、強力な要請をしなかったのは政府であり、国民は政府の指示に従っただけです。


◇「国は法整備も無いので、要請だけしか出来ず」と、おっしゃるのは「国が悪い」ことをおっしゃっているのではないですか。
「国は法整備も無いので、要請だけしか出来ず」と言い訳をしていますが、第一次の「緊急事態宣言」後、現在まで、半年以上時間があったのに、国は何をしていたのですか。


◇「愚かしい国民」の表現は不適当で、むしろ「国民の一部が悪い」の方が適切だと思いますが、それを言い換えれば「多くの国民は政府の指示に従っている」ことを意味するのでしょう。
そう考えれば、「多くの国民に適切な指示をしない政府が悪い」ことにはなりませんかね。

お礼日時:2021/01/20 23:11

> 急所を押さえることができれば


菅も駄目ですが、尾身が菅に忖度してブレたのが最悪でしたね。

誰もが権力者におもねるようになってしまったのはまぎれもなく安倍政権の負の遺産だと思います。
それで菅が判断を誤って政権崩壊寸前なので裸の王様は結局自分自身にとっても損ということなのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング