プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前、食後の喉の渇きが酷いことについて質問しました。そこで、糖尿病の症状では?という意見をいくつかいただきました。自分なりに糖尿病について調べ、気になる事があったため質問させていただきます。
私が感じる症状としては、食後にやたらと喉の渇きを感じ、水をいくら飲んでもおさまらずトイレの回数が増えるというものでした。食事内容が塩分過多なわけでもなく、水分を含んだものも食べています。喉が渇いた為午後の紅茶を半分飲んだ時は気持ち悪くなり、その後数時間はバイト中も意識がふわふわしていました。
糖尿病の特徴の一つである、大量に水分を摂取するために尿の色が透明であるということも当てはまってはいました。
ですか調べていくうちに、「糖尿病は食後だけではなく1日中喉の渇きを感じている」「食欲がなくなる」「夜にも頻尿で起きる」「尿が泡立つ」というのも目にし、これは自分には当てはまっていません。朝の尿も黄色なので正常です。尿が透明なのも水をたくさん取っていればそうなります。それに、長年の生活習慣で糖尿病になるのであれば自分のここ最近の生活を考えても発症が早すぎます。(今の1日2食で1日のカロリーをとる生活は大体半年ほど)
まだ20歳なのもあり、自立できていないため必要以上に親に迷惑をかけたくありません。糖尿病専門の病院に1人こそこそ行くくらいしてもバレることはありませんが、自分が自意識過剰な気もします。この状態で病院にかかってみるべきなのか様子を見るべきなのか悩んでいます。

A 回答 (7件)

じゃあ様子を見る



グレーか黒かわからない状態ですが
糖尿は急激に死ぬわけではありません
コントロールできないからジワジワ体をむしばんでいく
ただそれだけ
    • good
    • 0

どうなのかを質問するより、病院で検査したほうがハッキリすると思う。


糖尿病じゃないにしても、その症状からしておかしい事は確かです。
病気は早期発見が一番です。
放置する事は、重症化すると手遅れになるケースも多いです。
糖尿病の場合は、血管ダメージが大きくなるので合併症になりやすくなり
目の血管が破れたりして失明します。
糖尿病の場合は、症状が出てる時点で早く病院へ行かないと
手遅れになります。
腎臓等にダメージいけば、透析をしなければいけなくなるからです。

自分が若いからとかそういうのは考えないで
まず病院へ行った方がいいよ。
じゃないと、あなたは早死にするか歳とるまで生き地獄を味わう事になります。
    • good
    • 1

病院に行きなさい‼️(^◇^)

    • good
    • 1

腎臓かもよ。

どちらにしても血液検査でわかるから病院ですな。腎臓なら、味つきは、ダメなので、まるで草食動物みたいな生活始まります。厳しい食事制限からの透析。腎臓のサービス終了はこたえる。透析できる病院の近くに引っ越し。これも辛い
    • good
    • 1

クリニックに 受診してください。



医師法の、

関係で 此処で、
診断は 申せないのです、

お許しくださいね。
    • good
    • 0

>糖尿病専門の病院に1人こそこそ行くくらいしてもバレることはありませんが、自分が自意識過剰な気もします。

この状態で病院にかかってみるべきなのか様子を見るべきなのか悩んでいます。

私は、50代の主婦です。
2ケ月に1回、かかりつけの内科医で、採血をして、持病のお薬をもらっています。
その際、糖尿病の採血もしています。(血糖値も調べています。)

>まだ20歳なのもあり、自立できていないため必要以上に親に迷惑をかけたくありません。

親に迷惑を掛けたくないのは、分かりますが、調子が悪いのなら、かかりつけの内科医に、相談されてはどうでしょうか?
調子が悪いのに、放置していては、余計に、体調が悪化しますし、お金も、よりかかってしまいます。

また、糖尿病かどうか分からないのに、糖尿病専門医に行かなくても良いと、個人的には思います。(そういう専門医は、かかりつけ内科医から、紹介されて行くのでは?)

まずは、かかりつけの内科医に電話をしてみてください。
血糖値を調べるには、空腹時血糖値ということで、「採血前に、ご飯を抜いてきてください」と具体的な指示があるはずですよ。

お大事に。
    • good
    • 1

医者に見せない理由を思いつけません…


検査なんて数千円だし、お医者さんが怖いお年でもないでしょう(笑)
糖尿病や腎臓病の発見が遅れたらそれこそ親に大迷惑がかかりますし。
こんなとこでうだうだしてないでさっさと検査してもらいましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!