【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

裁判離婚で、子供からの連絡は私の実家にするという取り決めをしました。
しかし私が子供からの連絡を無視していたら
子供は私の会社へファックスやメールをしてきます。
私のプライベートのことや、離婚のことも書かれていて大変迷惑しています。

そうやって私が子供からの連絡を無視するからと
会社に学校の行事などの連絡をしてくる子供や妻を罰することはできますか?

私の会社での評価も下がってしまっています。

A 回答 (6件)

会社に学校の行事などの連絡をしてくる子供や

妻を罰することはできますか?
 ↑
社会的評価を下げるようなこと
が書かれたり、
誹謗中傷などならともかく、それだけでは
何の犯罪も成立しません。

例え、名誉毀損や業務妨害になると
しても、身内の事ですから
警察も動いてくれないでしょう。
    • 0

子どもさんは順序を経てあなたに連絡しています。

従いまして何の問題もありません。

それにしても同じご質問を何度も何度もされていますが、それなりに沢山の回答を得ていらっしゃいますが、解決策に何のヒントもない、とお考えになっての同一のご質問なのでしょうか。

それとも、解決策が目的ではなく、こうして別居中の妻子を非難することで快感を感じられているので、あなたの精神が保たれているのでしょうか。いわゆる常同症の精神的な病を抱えていらっしゃるのでしょうか。

あなたの会社での評価・社会的評価は下がって当然です。すべてがあなたの行為が為せる業です。あなたの評価が下がった原因を、あなたご自身はどの様にお考えですか。子どもさんが会社にプライベートな問題をオープンにしたからですか。

子どもさんが約束したあなたの実家に連絡されても、あなたからの返事がなければ子どもさんは、可能な限り連絡はしたくないでしょうが、やむを得ず次善の策として父親の勤務先に連絡と入れるのは当然だとは思われませんか。

子どもさんからあなたの実家に来た連絡を、あなたが放置した場合、離婚裁判でした約束を父親のあなたが破っている、と言うお考えはありませんか。子どもさんはあなたと連絡を取りたい為に、決められた実家に連絡を入れても父親から返事が無い場合、子どもさんはどうすれば良いと、父親のあなたはお考えになりますか。

色々な事情とか想いはあるでしょう。しかし、裁判ではあなたの意向を汲んだ結果の、子どもさんからの連絡は、あなたの実家を通じてのやり取り、という約束です。子どもさんの立場に立って、現在の家族関係を観るとどの様な景色が見えてくるのかぐらいは親として考えてほしいものです。そこからあなたの信用も信頼も回復するように思います。
    • 0

その取り決めは確定判決でしょうか、それともあなたの単なる申し立てでしょうか。

離婚で決めたことは、あなたとあなたの妻との間の契約なので、子供はその取り決めに縛られません。
    • 0

貴方が、子供からの連絡を無視するので、子供は、貴方に自分を見てほしいと、一生懸命に、アピールをしているんですよ、会社の評価は貴方にとって大事だけれど、子供にとって、貴方が好きなんですよ、子供が貴方の悪口、態度をしめしたとしても、親子だから心から言っているのではなく、どうしたら、こっちをみてくれるの?と、SOSです。

一度、子供と連絡を取ってみたらどうですか?
    • 0

できません。

離婚裁判は妻との裁判であって、子供との契約ではありません。
そして子供からの連絡を一方的に無視した社会制裁の罰が、あなたの会社での評価の低下です。
    • 1

子を無視することは、ネグレクト(虐待)にあたるので勝つのは難しいでしょうね。

離婚は夫婦関係を切るものであり、あなたは死ぬまで子の親です。あなたが死んだとき、子どもには相続権があります。
会社へのファックスやメールをやめてもらうには、少なくとも子どもが20歳になるまではプライベートでの連絡を絶無視しないことが一番でしょう
    • 1