色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

強風の中のバイク走行
この間、強風の中 岡山まで瀬戸大橋を渡って買い物に行ってきました。
瀬戸大橋は風速8mと出てました。
CBR250で命がけで走りました。
タイヤが滑ったら死ぬなと思いながら。
帰りも死の恐怖を感じながら

しかし、対向してきた大型バイクは何事もないようにツーリングしていきます。
やっぱり横風には大きく馬力の有る大型バイクは強いのでしょうか
風を沢山受けて流される気もしますが。
経験者に聞きたいです。

gooドクター

A 回答 (7件)

>経験者に聞きたいです。

経験者です。が、ただ乗ってただけでなく、作る方(設計)の経験者でもあります。

大型の方が横風に強いのはその通りで、これは①単に重いから ②皆様ご指摘の様に、排気量が倍になっても側面投影面積が倍になるワケではないから・・・・の2つが大きいですが、実はもう一つ。

軽量バイクの方が重心が高く、横風に対してロール角(リーン角)が影響を受け、キャンバスラストが発生して進路がチョロチョロと乱されます。
 何で小排気量のバイクの方が重心が高いか?というと・・・車両重量に対する乗員の重量の比率です。
 250㏄ぐらいになるとエンジンや変速機の重量は大したことはなく、走行中のバイク(運転手が乗っている状態のバイク)で重心位置を決定するのは、『乗員の重量』が支配的になります。CBR250の様に高い位置に座るバイクだと、ことさら重心が高くなります。

大排気量のアメリカンの様に、エンジンが重くシートも極端に低いバイクだと重心位置も低くなり、高速道路などでの安定性が段違いです。
    • 2

250ccは軽くて非力なので駆動もあまり掛けられずそれでもってカウルなんか付いていると横風にはとっても弱いです。

瀬戸大橋は非力なバイクでは走らない方が良いと思います。
    • 0

車重150キロのバイクより250キロのバイクの方が風には強いですが瀬戸大橋は欄干が低くて風が無くてもなんか怖いです

• 0

新聞紙のような紙をくしゃくしゃと丸めて、テーブルの上に置き、息を吹きかければ、簡単に転がります。

同じ大きさの鉄球で試すとどうなるでしょう、たぶん転がらないかも。
慣性の法則、動いているものは同じ動きを続けようとし、静止しているものは静止し続けようとする。
重量に比例してそのエネルギは大きくなります。
岸壁に接岸している船、ボートよりはやや大きい。
手でポンと押しても動きません、じわーっと押し続けると動きだします。
余談ですが自衛隊の戦車、クッションのスプリングがないそうです。
さどや乗り心地が悪かろう、と思いきや、意外に悪くないそうです。
200tの重量でたいていの路面は鉄道の線路のようになるらしいです。
大きく、馬力がある、ではなく、重量による慣性エネルギーの相違です。
    • 0

250ccクラスに比べると、750cc以上の大型バイクのほうが

横風の影響は受けにくいです。
車体の大きさで風を受ける面積が多少増えても、それ以上に車体重量
が重くなっていますから。
    • 1

一般的に言えば

排気量や重量が倍になってもその表面積は倍にはなりませんね
風の影響は、表面積(実際には投影面積か)に比例する
安定性は車重に比例する

表面積が変わらずに、車重が増せば安定性は増す
    • 0

風圧との闘いなので軽量なバイクや風を受けやすいタイプは不利です。

経験が豊富なら風の強さや吹き付けてくる時を予測してあらかじめ流されないようにハンドル操作する事は可能です。

風の吹き方には強弱が有るのをご存知ですか?
    • 1