新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

最近Tverなどで見逃し配信やってますが、あれって視聴率とかに反映されないですよね?見逃しあるからリアルタイムで見なくていいやって人いると思うんですか、テレビ局側はあれをやるメリットはなんですか?

A 回答 (4件)

視聴率も配信数も同じ

広告料収入の基準となる

局にとっては
レートが高ければ営業もしやすい
販売チャンネルが増え増収
DVD等による番組販売もある

一昔前に比べると
TVも映画も資金回収手段は広がった
    • 0

見逃し配信にも広告が付きます。

リアルタイムで見なくても結局配信で見てくれるなら良いわけで。
しかもTVerの方はCM飛ばしが出来ません。
ついでに言えば、リアルタイムで見た人ももう1度見てくれたりします。

何もしなければ違法アップされた動画に視聴者を取られるだけですし、
テレビの視聴時間は年々減少し続けています。

やるしかないんです。

とはいえ、TVerなどでも全番組を見逃し配信しているわけではない、
というのが局の実情を示しています。
(つまり様子見の部分もまだまだあるということ)
    • 0

メリットは金になるってことです

儲ける理屈はYoutubeなんかと変わらない、CMで儲けます

ネットでは視聴率は測れませんが、正確な視聴数なら分かります
昔のサイトによくあった「あなたは〇〇人目の訪問者です」じゃないけど、何人がその動画を見たのかは簡単に分かるんですよ、しかもどの地域からどの時間帯にアクセスが多いかなんてのも分かります

自分たちが権利を持っている映像で、確実にスポンサーのCMを見せれる
HDDに録画した映像のようにコマーシャルを飛ばされることもないですしね、だからテレビ局側からすれば、HDDに録画するくらいなら、TverなどでCM付きで見逃し配信を見てくれたほうがいいっていうことになる
    • 0

テレビ視聴の視聴率は稼げませんが

アクセス数はハッキリとわかりますので、途中で挿入されるCMで広告収入を得ているのかと思いますよ

YOUTUBEと一緒です
    • 0