プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイト中ケガをさせられてまだ治ってないけどとりあえず全治1週間の診断書貰った。警察とも話して被害届はいつでも出せるから上司を挟んで三人で話して見ることになりました。私としては被害届出せば相手は傷害罪になって懲役か罰金になるので被害届だしてほしくないのであれば慰謝料を請求するつもりです。調べたら全治1週間の傷害事件なら示談金は平均20万くらいらしいので20万で請求しようと思うんですけどどう思いますか?弁護士に相談するのは法テラスなら無料ですが2週間ほどかかりそうで手数料などもかかりますので話し合いで済ませられればらくかなと思ってます。もう精神的にも疲れたので。また20万払えないとか言ってきた場合にはどういうやり取りすべきでしょうか

A 回答 (4件)

>全治1週間の傷害事件なら示談金は平均20万くらい


20万から40万円くらいだと思いますので、30万円で話を始めて25万円で収めるシナリオでよいかと思います。

>また20万払えないとか言ってきた場合にはどういうやり取りすべきでしょうか

 まず、分納です。例えば毎月5万円ずつ払うという約束にするなどです。
また、相手に反省の態度がなく、「そんなもん払えるか!」みたいなことを言うのであれば、「判りました。それではこの足で警察に言って被害届を出させて頂きますが、よろしいですね」「罰金と慰謝料の両方を払うことになりますが・・・」という他はないです。
 その場合、もちろん本当に被害届は出して、罪は償ってもらわないといけません。示談が成立していないと刑罰が重くなることぐらいは相手も知っているのではないでしょうか?
    • good
    • 0

一週間の怪我では無く加害者から何をされて貴方が何をしたかにもよります。



例えば貴方が完全無抵抗で一方的に殴られたなら請求は出来ますが、貴方の暴力や暴言があれば請求は難しくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無抵抗で腕を捻られ捻挫

お礼日時:2021/01/20 11:31

告発出来る準備も診断書もあるのだから


まずは、その20万円を相手に話してみれば良いのでは?

相手が納得すればそれで話は決着する
相手が納得しないなら、相手側の考える和解金が幾らなのかを確認して
それを今度が貴方が納得出来るかどうか

で、相手側の考え方が全く駄目駄目で
話をしても話がまとまりそうもない様子なら
そこで専門家に相談を始めても良いのでは?

後々専門家に話を依頼するつもりが有るなら
単独ではあまり突っ込んだ部分まで話を進めない
※言質をとられるなど、あとでややこしくなる

話し合いの様子を録音するなども考えてみよう
専門家に相談するときに参考になる
    • good
    • 0

どう思うかは、他人ではなく質問者さんご自身です。

ご自身が良ければそれで良いし、ここで稼ごうなんて思わない事です。
請求に対して誓約書などを交わすことになると思いますが、そこで現実的な支払い方法も話し合うと思います。そこで聞いてみてはいかがでしょうか。一括なのか、分割なのか、時期はどのくらいかかるのか、送れば場合の遅延金の算出、さらなる遅延金の場合の法的行動…など。
ここは話し合いで決める事ですので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!