【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

職場に入ってきた53歳の女性がある日たまたま隣の席で昼食を取っていたら赤いトマトが見えたので
色合いがきれいだな~~と思いました。(その時私は横で仕事中でした)
翌日も偶然ランチタイムが重なったので、話していたときに、「私は家庭菜園でトマト作るのよ」と言うので「それがお弁当に入っていたのですか?」と聞いたら急に「あなた人の弁当こっそり見てるでしょう」とか嫌らしい顔つきで言ってきました。興味ないけど、たまたま昨日見えただけなのに、何でそういう言い方するかな~~と思いながら「いやいや、私がお弁当作っても色合い悪いし、〇〇さんのお弁当は赤だったり色合いが奇麗だったから、きれいだなーと思っていました^^」って答えたらそれ以上は何も言わずに、毎朝摘んで弁当にポイって入れるのよ。なんて言ってましたが。。。

この女性って自意識過剰なのでしょうか?
他の上司に提出する書類も私に出すとチェックされると思うみたいで、私には送らないし(他の人は他のメンバーにも共有している)、反対に私は気にせず送っていると、私の提出した書類はしっかりチェックしています。。。

A 回答 (3件)

うーん、TVドラマみたいな軽妙なやりとりですね。

貴方のとっさの切り返しも上手だと思います。

多分、トマト以前から良い意味でも悪い意味でも貴方はその女性の目に止まっており、トマトで接点ができたというべきかもしれません。

つまりその言葉が「貴方人の弁当こっそり見てるでしょう(うふふ)」なわけです。

それと貴方の返答に気を良くしたからこそ、「毎朝摘んで弁当にぽいって入れるのよ」となったのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

愉しんでいただけたかな?嬉しいな( *´艸`)

>良い意味でも悪い意味でも~「貴方人の弁当こっそり見てるでしょう(うふふ)」

何かいろんな意味でライバル視されてるっぽくって。
全然職種も年齢も社会的な立ち位置も違うんですけど。
女って自分が一番じゃないと許せない生き物みたいですね☆
料理だけは彼女の方が上手っぽいので負けて差し上げました(笑)

有難うございます。

相手が過剰というより、質問者さんは思ったことを口に出さなすぎなんじゃないかと。

①さっきたまたま見えたこと
②お弁当の色合いが綺麗だと感心したこと

見えたときその場で「綺麗な色のトマトですね」と話しかけるなら自然ですが、時間がたってその話を持ち出すとしたら「さっきたまたま見えたんですけど、お弁当のトマト美味しそうな色でしたね。あれもご自分で育てたトマトですか」くらい情報追加したほうがミスコミュニケーションが減ると思います
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。その時仕事中で次の予約に合わせて準備中だったので、そんな弁当の中身の話をすることなんて頭によぎりませんでした。で、翌日は私もランチを取るところだったので、弁当の話になり。

今後は気を付けますね、ありがとうございます!

そんなことにいちいち反応しているあなたのほうが 自意識過剰です。

「あら そう」といってすっと忘れるのがいいですよ。
    • 11