プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10ヶ月の娘がいるのですが、いつ頃からか、オムツ替えのときに足をピーンと伸ばして力を入れるようになりました。
足ピーンならよく聞きますし、新生児の頃もやってたなぁと思います。でも、ここ最近は足をちょっと浮かせてクロスさせてピーン、足だけでなく全身に力が入っている感じで、手は襟元をぎゅっと握っている、表情もなんとも言えない力んだ様子、呼吸も力が入っているというか緊張しているような感じです。しばらくすると、ふっと力が抜けて、いつものリラックスした様子に戻ります。

首座りは5ヶ月、お座りは9ヶ月、ハイハイは9ヶ月半、つかまり立ちはここ数日でできるようになりました。離乳食もよく食べ、私達に対して、これかじっていい?みたいな顔で見てくるなど意思もちゃんとあります。

オムツ替え、というより、仰向けになったときかもしれません。最近、真剣に気になってきました。同じようなことがあった方、そうでない方も、何か分かる方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

自慰行為です。


まだ幼児だしおかしいのでは?と思うかも知れませんが、実は小さい子女の子が足をクロスさせて圧迫させる自慰行為は良くあることなのです。

おむつも取れないような赤ちゃんでもやります。

同じ質問をよくみかけるので、本当に良くあることです。

精神的に娘さんがどうこう、ということでもありません。

大人と違いただただそうすると気持ちいいと言うことを知っているだけで、それが何であるかも判らないし、他意はありません。

ですからそのことを無理に止めさせたり怒ったりしないでください。
放って置いても大丈夫ですし、気になるようならオムツ替えやその行為をしてる時に歌を歌ったり気を別の処に逸らしてあげて下さい。

乳幼児 自慰 足クロスとかで検索すると出てくるはずです。

ご心配ならご自身で小児科に相談されると安心しますよ。
    • good
    • 1

あります、あります!!


なぜ、そこでピーン??みたいな場面。

なんでしょうね。もう、突っ込みながらオムツ替えするしかないですね。
    • good
    • 0

ありますね。

身長が伸びてるときだと思って、力を入れている足全体をさすってあげてました。
全体の筋肉や内臓が発達しているのかもしれないです。その時の様子も心配ないと思います。
自分の場合は、両足をもってクロスさせては伸ばして手伝ってあげてました。
可愛らしいときですよね。(*^^*)
    • good
    • 0

おしり拭きが冷たいので構えているのかも知れません。


知恵が付いて来ているのですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!