プロが教えるわが家の防犯対策術!

小説の執筆に挑戦したいので質問です。

前々から小説に興味があったのですが、読むだけではと思って小説の執筆に挑戦してみようかと思います。

そこで質問です。小説の執筆に挑戦するならとりあえずこれは読んだ方が良いという本はありますか?
一応小説の書き方についても改めて確認しておきたいので、言葉扱いに関する参考書等のおすすめもお願いします。

A 回答 (3件)

好きに書けばいいんですよと言いたいところですが、やはり先達の苦労や発見を先に知っておくのは無駄足を踏まずに済むので、学べるものがあった方がいいかもしれませんね。

好きに選んでいただければいいのですが、私が一番お薦めしたいのは、保坂和志さんの「書きあぐねている人のための小説入門」と「小説の自由」です。

特に前者はすばらしいと思います。本当にオススメです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保坂和志さんの「書きあぐねている人のための小説入門」と「小説の自由」ですね!
わかりましたとりあえず読んでみます。

「文章読本」

ごく少数ですが、いろいろとアドバイスをしてくれるプロの作家さんもいます。出会えればラッキーですけど。、
    • 1
この回答へのお礼

いろんな作家さんがそれぞれアドバイスしている本ですね。
ありがとうございます。

読んだ事は無いのですが、三島由紀夫のレター入門 みたいな本があったと思います。

• 1
この回答へのお礼

その本にも触れてみようかと思います。