【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

うちは定時が決まっていて9時始業です。
今はコロナ禍で週に数回テレワークしてます。(老害上司はしてません)
とあるテレワーク中の社員に上司が、8時半頃電話かけたそうなんです。
するとその社員は電話に出なかった(出れなかった)らしいです。
後日その上司がオフィスで「本来8時半なら、普段はとっくに通勤中ないし出勤で活動している時間なんだから電話の1つにも出ないのはおかしい!」みたいなことを言ってました。
確かに出社してたら8時半はとっくに活動時間ですが、テレワークの社員にもそれ求めますか?
どう思いますか?

A 回答 (6件)

老害というより人間性の問題のように思いますが。

そもそも通常出勤中であっても電話に出る義務はありませんから。
それを出ろというならそれは管理下に置かれているのと同じで、勤務中扱いすべきです。
出社して指揮命令下に置かれるまでは自由です。
それはテレワークでも当然同じで、始業時間までは自由です。
いるんですよね頭の中が昭和の戦前のようなおっちゃんって。
    • 0

ひとりの人間が勝手に就業時間を決めてはいけませんよね。

労働監督基準署に連絡してください。
    • 0

正当に言い返せばいいだけの話では。

これでは若害です。学校ではありません。
    • 0

9時始業であるならば、別に8時半は活動時間ではないので、電話に出なくても問題はないですね。

そちらが言っている活動時間とは出勤途中もしくは職場についてまだ9時始業前の時間です。テレワーク社員は自宅にいるので出勤はないし、まだ始業前なので当然活動はしていません。
8時半に電話に出ろというのは無理なことですね。
そもそも活動時間というのは何なのか意味不明です。就業時間ではないのだからとやかくいわれる筋合いはないと思います。
もう一度就業規則をよく読んでから言えと言いたいですね。
    • 0

>確かに出社してたら8時半はとっくに活動時間ですが、

9時始業であるのに8時半は活動時間というのがそもそもおかしいのではないでしょうか?時間外労働手当の対象ですが大丈夫でしょうか?

>テレワークの社員にもそれ求めますか?
上記のとおり、そもそも8時半は、プライベートタイムなので、電話に出なかったからと言ってとがめられる筋合いはないと思います。
サービス残業の強要は労基法違反ですので、在宅もテレワークも9時始業に改めるべきだと思います。
    • 1

テレワークかどうかは関係なく、定時外ですから電話に出なくとも仕方がない。

その後折返ししなかった、ということであれば叱られても仕方ないですが。

>私の上司は老害ですか?

それだけで老害と言うのはさすがに大げさでしょうし、
老害って本来そういう意味合いでもありません。
怒りっぽい上司、という程度ですかね。
    • 0