アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活について。

就活って、3月から情報解禁すると思うんですけど、その時に行きたい会社、企業を絞ればいいんですか??

周りにもう内定決まっている子がいて焦っています。
インターンも何社か行きましたが、これといっていきたいと思うところがありません。。

学校にも行っておらず、友達や周りの子がどんな感じか分からないので不安です。

A 回答 (1件)

1. まず就活本を何冊か買って読みましょう。

サイトもですし、雑誌も。

2. 現実に合わせてやりましょう。
東大生の友人がゴールドマン・サックスがおすすめと言ってもそのアドバイスはあまり意味ないですし、あなたが薬学部なら、経済学部の友達と評価される項目は違います。
また絶対に東京に行きたいあなたと、地元に残りたい友達では受け方や受ける会社は変わりますよね。
それでどこでもいいやと投げてしまうと、ブラックに行きかねません。
だいたい親兄弟、友人、先輩の進路と重なりますからそこあたりから、あなたの嗜好に合わせて決めればよいです。
巧遅拙速です。
ごちゃごちゃ言って素晴らしい手(そんなの無いけど)多少間抜けでもやるより、とっととやる方が結果はいいです。

3. 遊びがてらでいいので、キャリアセンター、説明会、og訪問2行きましょう。
合わせてスーツを買ったり、何なら新しいノートパソコン買ってもいいです。
とにかく活動的にやりましょう。効率はあとから上がってきます。初めは活動量を増やすといいです。

4. 受験や恋愛と同じです。気になると思いますが、他人は他人。もちろん有効なアドバイスは聞きましょう。
けど1にもあるように必ずあなたに合ってるかというと違うわけです。

5. 行きたい会社(行ける会社)は、
3年の夏まで、遅くとも12月までには決めましょう。
途中で変わってもいいですので。
パイ(特に学生が行きたがる優良企業ほど)は初めに決まってますからトロトロしてたら「売り切れ」になってます。
トロい奴は何やっても駄目です。
焦らなくても良いから、毎週何らかの形で進みましょう。

6. 貧すれば鈍す
です。 金ないアピールはなんの価値もないですし(合コンではないですがチャチな時計や靴ならなめられるだけでし、交通費削って内定の確率減らす奴は大馬鹿です)、
親でもなんでも使って、お金は整備しましょう。
年収400万と500万では100万円かわるのですよ。
それなのに、目先の数万円をけちけちするのか意味がわかりません。
駅から遠くて、雨とかだとか、疲れてとかで、面接で上手く話せないと考えたら、タクシーで行けばいいのです。
ビジネス上はそういう奴は「ずるい」ではなく「賢い」となります。
そして馬鹿はみんな嫌いです。

条件なんて違って当たり前ですから、大学名とかコロナとかお金とかをゴチャゴチャ言い出す奴はバカの極みです(業績とか悪い、トラブル起こしてて、他人のせいにして言い訳ばかりしてる会社をあなたはわぞわざ受けますか?受けませんよね。あなたがそういう人材にならないよう祈ってます。)

仮に本命が4月でも、練習で2,3月受けたらいいし、内定確保しておけば気持ちが楽ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!