【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

セ・リーグってなんで代打制じゃないの?

A 回答 (7件)

No.4さんのおっしゃる通り、DH制が無いのがオリジナルだから。

パ・リーグは点数がたくさん入る事で客を呼ぼうとしてDH採用。

まぁ、DHが良いって連中もいますが、
それなら、キャッチャーとショートもDHにするとか、
いっそアメフトみたいに攻撃と防御を分ければ良いけど・・・それは拒否る人が多いので、意味不明ですね。

ただ、才能ある子って、4番で投手みたいなところがあるから、DH基準にして子供の頃から分けちゃうと、可能性や才能を殺す事になるので賛成できないです。
    • 0

頭が古いのと、レギュラーが一人増えた分の、年俸支出が増えるからです。

DH制にすると、単純に打率、ホームラン数が、10%程度上がります。
必然的に、攻撃野球になります。セ・リーグの、高校野球並みの、送りバントは、少なくなります。現状、セリーグは、ボクシングで、パリーグは、キックボクシングです。
シリーズの時だけ、蹴ってもいいよと言われても、無理です。交流戦も、シリーズも、パリーグの楽勝です。
    • 1

正統派 なんですよ。

• 1

そもそも、野球のルールブックにはDH制と言うものは存在しませんでした。

ジャーリーグのアメリカンリーグに於いて、人気低迷を打開する為に1973年に導入されたのが初めてです。

当初は「投手の負担を減らす」との目的よりも「投高打低であった試合を活性化する為」に取り入れられた制度。

日本ではそれにならって1975年にパリーグのみに採用されましたが、これもメジャーリーグと同様、パリーグの人気低迷を打破する為の施作でした。

上記の様な導入の経緯がありますので、セリーグが導入しないのは、野球本来のルールブックに従っているだけ。
あるいは新しいルールを取り入れなかっただけ、と言えます。

「セリーグは何でDH制じゃないの?」というよりは、
「パリーグは何でDH制なの?」と考えれば、理屈がよくわかると思います。
    • 1

本来、野球は9人でやるものだから。

指名代打制のほうが変則。
    • 1

「人気のセ、実力のパ」と言われてやってきた中で、セ・リーグはDHなんか入れなくてもやってこれたという自負=自惚れがあったんでしょう。

球団経営の観点からいえば、レギュラー野手が1人増えるということはそれだけ人件費がかさむことになりますから、ファンの方よりも経営の方を向いて球団をやってきたということです。
    • 1

アメリカの大リーグでも、アメリカンリーグは代打制、ナショナルリーグは、指名代打制では有りません。

それぞれに特徴有り、投手に負担が掛かる場合と、負担が掛からぬ 場合とに分かれます。
どたたらが良いとは言えませんが、リーグ超えて対戦するなど、興味は尽きません。
    • 1